エンジン編と言うとまずはマフラーと思いますが、初めはノーマルマフラーで楽しんでください。
初めから交換したら、ノーマルマフラーの良い点、悪い点が分かりませんから。
それではいきますよ!
Gクラフト製シフトガイド(ガッチリくん)です。
シフト操作を保持してくれて、チェンジ操作がスムーズになります。
モンキー125 に限らず、タイ製エンジンの場合、シフトリンケージが長いので、撓みなどでシフトが入りにくいなどトラブルまではいきませんが、ニュートラルに入りにくいなど良く聞かれます。
そこでガッチリくんで保持するとシフト操作もスムーズになります。
そしてT-rev miniもお勧めです。
敢えてminiにしました。何故ならモンキー125 の場合殆どがノーマルエンジンで使う方が多いからです。
ボアアップやノーマルエンジンパワーアップして有ればT-revでも良いですが、価格も高くなりますし。
T-revとはエンジン内圧コントロールバルブのことで、エンジン内に溜まった圧力を抜いてくれるパーツです。
効果の程は取り付けるだけで体感できます。
アクセル戻した時にクランクケース内の内圧がコントロールされるのでエンジンブレーキが柔らかい感覚になります。
シフトタッチの軽減。これはタッチが柔らかくなります。『カチッ!カチッ!』と言う感覚から『スコッ!スコッ!』という感覚に変貌!
上がT-REVmini、下がT-REVです。
違いは内部のリードバルブがminiは1枚。
T-REVは3枚です。
初めから交換したら、ノーマルマフラーの良い点、悪い点が分かりませんから。
それではいきますよ!
Gクラフト製シフトガイド(ガッチリくん)です。
シフト操作を保持してくれて、チェンジ操作がスムーズになります。
モンキー125 に限らず、タイ製エンジンの場合、シフトリンケージが長いので、撓みなどでシフトが入りにくいなどトラブルまではいきませんが、ニュートラルに入りにくいなど良く聞かれます。
そこでガッチリくんで保持するとシフト操作もスムーズになります。
そしてT-rev miniもお勧めです。
敢えてminiにしました。何故ならモンキー125 の場合殆どがノーマルエンジンで使う方が多いからです。
ボアアップやノーマルエンジンパワーアップして有ればT-revでも良いですが、価格も高くなりますし。
T-revとはエンジン内圧コントロールバルブのことで、エンジン内に溜まった圧力を抜いてくれるパーツです。
効果の程は取り付けるだけで体感できます。
アクセル戻した時にクランクケース内の内圧がコントロールされるのでエンジンブレーキが柔らかい感覚になります。
シフトタッチの軽減。これはタッチが柔らかくなります。『カチッ!カチッ!』と言う感覚から『スコッ!スコッ!』という感覚に変貌!
上がT-REVmini、下がT-REVです。
違いは内部のリードバルブがminiは1枚。
T-REVは3枚です。