モンキー125に久しぶりに乗ってみて、やっぱりDEMOモンキー125は楽しい!

素のモンキー125は125ccの排気量、12インチホイールの車体、前後ディスクブレーキ、などなど8インチモンキーと比べると凄い進化しています。

しかし乗っているといろいろな不満?が出てくるんです。

例えば125ccエンジン。

ノーマルエンジンでも60kmから80kmくらいの走行?なら非常に楽しめます。

ただ緩い上り坂などではスピードが落ちてきたり・・・、4速ミッションのワイドレシオなギヤなのでもう1速欲しくなったり・・・

タイで新型モンキー125が発表されたようで、エンジンもグロムと同様な仕様になるようですね。

ロングクランクでトルクアップし、5速ミッション装備になるのは進化としては良いですね。

ただ今お乗りのオーナーさん達は新型に買い替えるか?そのまま乗るかの選択になるかもしれません・・・


ワタシは今お乗りのモンキー125をいろいろカスタマイズしたほうがおもしろいと考えています。


エンジンも125ccに拘るのなら、ハイコンプピストン仕様にしたり、5速クロスミッションを組み込んだりします。

これもメーカーによりいろいろな仕様がありますので、お客様の乗り方などで選択されるのが良いでしょう。

なかなかわかりにくい場合、ネバーランドにご相談ください。

DEMOモンキー125もありますから、ご説明できます。

足回りなどもいろいろなメーカーから出ています。比較的リーズナブルなものから高機能・高価格商品もそろっています。

r1053


これなども違いが分かりにくいので、アドバイスできるショップさんを選んでください。

わたしが一番気になる部分が、ブレーキ関係です。

ノーマルブレーキの効きがどうしても好きになりません・・・これは好みもあるんですが。

ラジアルポンプマスターのブレーキタッチを知ってしまうともう戻れません・・・

r1054


こちらはゲイルスピードラジアルキャリパーです。


今、ご自身が気になっている部分を改善するのが一番です。