先日、マフラーをタケガワZスタイルマフラーtype-2からOVERレーシング手曲げアップチタンマフラーに変更されたYさまのモンキーです。

マフラーを交換した途端にマフラーの違いにびっくりした様子です。

やはりマフラーメーカーの造ったのは専業メーカーだけあって違いが分かります。

それはどのパーツにも言えますが・・・・


今回マフラーを交換したので、より遠くに行きたいという願望が強くなってきたようです。

モンキータンクは5L、たいしてゴリラタンクは9Lなんですね。

4L余分に走行できますから距離に換算しても相当走れちゃいますね・・・


ですからタンク交換をご依頼いただきました。それ以外にもシート、サイドカバー、キーセット(タンクキャップが違うので)、ハンドルなどなど

モンキー特有のクルクルハンドルは魅力的ですが、ゴリラタンクにするとクルクルハンドルが当たってしまいます。

ハンドル部分を改造すればよいかもしれませんが、安心策をとってハンドルをバーハンドルに変更します。

r0938


まずはシート、タンクを取り外します。

シフトアップ製Φ27フロントフォークなのでトップブリッジも変更します。

そして一番の難関のキーセットも交換します。

ヘッドライトケースを外し、メインキーを交換。

続いてハンドルロックキーを交換します。ここはSPLドライバーで外します。

ヘルメットホルダーキーも交換。あとはタンクキーのみです(これはゴリラタンクキーですから)


ハンドルを外します。クラッチレバー、ウインカースイッチ、ハイスロ、ブレーキマスターを外します。

新しいバーハンドルを取り付けます。

それに付随してクラッチレバー、ウインカースイッチ、ハイスロ、ブレーキマスターを組み付けます。

続きます。