お昼ご飯を食べましたので午後の部開始します。

パーク七里御浜から次の道の駅「紀宝町ウミガメ公園」までは4.2kmほどです。

こんな近くに道の駅とは?

r0574

r0575

r0576




7分ほどで到着。早速スタンプゲット!とワタシのスタンプブックでは完了なんですが、もう一つ熊野に道の駅ができていました。

そこを目指して走ります。

ここから北上。途中に日本の棚田百選に選ばれた「丸山千枚田」に立ち寄ります。

白倉山の斜面を利用した棚田群です。1340枚による日本最大級の棚田です。

今は冬場なので田んぼもお休み状態ですが、夏になって水田風景になるとそれはもう美しい景色が見られます。

r0577


r0578


そんな棚田を見ながら通過。

次の道の駅「熊野・板谷九郎兵衛の里」に到着。

比較的新しい道の駅で平成30年4月にオープンした道の駅です。

r0579

r0580




無事スタンプゲット。中部「道の駅」スタンプブックがコンプリートしました。

長かった!2017年6月からスタートしましたが、原付2種の小排気量のため長距離は高速を使えないため下道で行かなくてはいけません。

コロナ禍のために中止したり、雨のため行けなかったりしましたが、思えば長かったですが終われば良しとしましょう。

道の駅スタンプラリーは終わりましたが、ダムカードはあと1か所行かなくてはいけません。

県道765号から県道40号を北上。クネクネ道をひたすら走ります。

北山川が見えたら川沿いを北上します。そして到着。七色ダムです。

r0581


ここも配布場所が違うので写真を撮り引き返します。

北山川に沿って走ると道の駅が見えました。和歌山県の道の駅「おくとろ」です。

ここの併設されている北山村観光センターでダムカードゲットします。

r0582


r0583


小森ダムと七色ダムのカードをいただきます。小森ダムはもっと山奥になるので行くことができません。ですからこちらでいただけるんです。


これでワタシは三重県ダムカードもコンプリート!

r0584


愛知県、岐阜県、三重県とコンプリートしました。

さてさて名古屋まで帰りましょう。