昨日も性懲りもなくスーパーカブC125に乗りツーリングしてきました。

少しはモンキーに乗れよ!というお叱りも受けますが、これがまた楽しいんです。

従来のカブとは違い、エンジンも125ccと大きく、フレームも全く違う造りなのです。重量も重いですがこれがまたしっかりとした、安定感をもたらしてくれるんです。

カブ乗りには不評なキャストホイールもツーリングするには絶対こちらのほうをお勧めします。

チューブレスホイールなのでパンクした時の心配もないですし、コーナーリングでも強度のあるキャストホイールのおかげで安定した走行が可能になります。

ただ欲を言えばタイヤサイズがもうワンサイズ大きくても良かったのかもしれませんが・・・

エンジンは不満もなく非常に快適です。タコメーターが付いていない分、気にしなくてもよいのが楽なんですね。

またギヤポジションインジケーターのおかげでギヤチェンジが楽しめます。

欲を言うと高回転時の振動を消すためにハイカムを入れたいくらいですね。

高回転を回せるようになると加速の伸びも変わるのではないかな?といろいろ考えたりもしています。

燃費は私の乗り方がハードなのか?今回のツーリングでも60km/Lには届きません。

それでも燃費重視での走行ではないので仕方がありません・・・

ノーマルマフラーではないのでそれも原因なのか?わかりませんが?加速感は非常に満足しています。

今回はグリップヒーターにハンドルカバー装備で走行しました。

手が冷たくなると感覚が鈍るのでその点はよかった部分です。

ただキジマGH-10グリップヒーターですが、グリップ部にスイッチがあるのでウインカースイッチを干渉したりしてちょいと扱いにくかったのが難点でした。もう少しスイッチ部を上にしとけばよかった!


ナビホルダー、USB電源は非常に使いやすかったですね。

特にUSB電源はブレーキマスター上に取り付けるタイプなので、ふたを閉めているとUSB電源には見えないのがグッドです!

ナビホルダーもRAM MAUNTを使用しています。これもしっかりと保持してくれますので安心して使うことができますね。


r0318