祝日を利用してツーリングに行ってきましたが、今回は529.3km走りました。



今までのツーリング距離の最高記録になりました。ビッグバイクのような高速道路を走行するわけではない原付2種バイクでこれはもう驚異の走行距離だと思います。

同行メンバーとしてOさま(8インチゴリラ)と一緒でした。

低燃費のスーパーカブC125とゴリラ108ccでしたので、総合燃費が60.8km/Lになりました。

ガソリン消費量が8.7Lでした。

ただどうしてもスーパーカブC125はフェールタンクが小さいので(3.7L)ガソリンスタンドだけは注意しながら走らないといけませんでした。

一日で500km走行は結構ハードです。特に通常では感じない部分の欠点など発見できて面白かったのですが・・・

エンジン関係は問題はありませんでした。長い登り坂ではさすがのトルク走行では無理がありましたが、特に不満という部分はないですね。

車体関係ではシートに不満が?

チョイ乗り位では感じませんが、長距離を乗るとシートが硬くてお尻に不満が・・・

グロムの初期のシートでも問題になりましたが、中のスポンジの硬さに原因があるような?

ヘタリはないのでここは要改善かな?

全般的に大きな問題はないくらい完成されたバイクです。

チューブレスホイールなので長距離走行は安心です。

ただ細いタイヤはちょいと気になりました。レコード盤のようなコーナーで溝のある路面ではタイヤがふらふらするからです。もうワンサイズ太いタイヤでもよいかもしれません?無いかな?

ブレーキ関係はフロントがディスクブレーキですが、キャリパーが1POTピストンですから制動力としては物足りませんが、通常の走行では全く問題ありません。

リヤのドラムブレーキもブレーキシューの摩耗なのか?ちょいと気になります・・・

こんど外して点検してみるつもりです。パーツはもう確保してあるので。

車体も従来のカブとは違い、剛性の高いフレームを採用(エンジンが重い関係かもしれませんが?)しているので変な挙動も無く素直なハンドリングで走り易いですね。


帰ったのでカブを洗車して、次のカスタムを考えましょう・・・


r0104

r0105

今回はスマホホルダーを装備。

r0106

r0107


r0108

r0109


r0110

しっかりと洗車しました。スーパーカブC125のこのレッグシールドのカラーが好きです。

微妙に青がかっているので。