ノーマルブレーキマスター用ブレーキレバーは、今まであまり自分では使用していなかったので、どんな握り具合か?タッチはよいのか?などなど確認してみました。

ノーマルレバーは先端部に行くにつれて、細くなっています。

これずっと昔から変わりません・・・

今回のアクティブSTFレバーはアルミ削り出しでの造りですから非常に精密に製作されています。

r0056


俗にいうレバーのガタ?などノーマルレバーや従来のカスタムレバー類でも起こり得ました。

そういうモノと言われてしまえばそれまでですが、こういう部分にも手を加えて精密な造りで製作することも必要です。

このSTFレバーは先端に向かっても細い形状ではなくどこを握っても同じ厚みなんです。

r0057


これ!言われてみると簡単ですが、なかなかそう言うパーツって無かったのが実情です。

削り出しだからできたのか?より良いパーツ造りをしているメーカーだから出来たのか?

多分両方です。

この同じ厚みのおかげでタッチがし易い。また強く握っても細いレバーのように手が痛くなることもありません。

この部分は転倒などしてもレバーが曲がるのでレバーが折れるということはよっぽどのことがなければあり得ない。

r0058


r0059



また傷ついてしまっても全部を交換するのではなくレバーのみ交換可能なんです。

そしてその時にはレバーカラーも変更できてしまうんです。

スペアで持っていて、T.P.O.にあわせて変更することも可能です。



でも一番大事なのは握り心地が良いのが一番です。