リメイクエンジン110ccはおかげさまで非常に良く販売しているエンジンです。

110cc排気量になっていますし、5速クロスミッションも装備しますので非常に扱いやすいエンジンなのも特徴です。

そんなエンジンをまたまた組み込んでいきます。こうして書いているとまた売れてしまうんですが・・・


キレイにウェットブラスト処理をしたクランクケースを用意します。

ケースのガタが大きいものは使用しません。トラブルの元ですから。

このケースはAB27型ですから、まだ比較的新しい部類ですね。

5速ミッション用にケース加工を施します。

そしてベアリングを挿入。もちろんニードルベアリングも交換済みです。

リメイクエンジンの場合ケースベアリングは全て交換します。

ニードルベアリングを脱着するのは非常に面倒ですが、こういう処が一番重要なんです。

キタコ5速クロスタイプ3ミッションを組み付けます。もちろん主要パーツは新品ですね。

そしてシフトアップ52mmロングストローククランクも挿入。

強化タイプなのでコンロッドがH断面なので強度もあります。

R18114


R18115


如何にも強度ありそうなH断面コンロッドですね。

R18116


キタコ5速クロスタイプ3ミッションです。

ストリート走行では最適なギヤレシオなんです。