6Vモンキーの修理を承りました。
なんと17年前にネバーランドで修理していただいたOさまでした。
整備明細リストがあるので、古いお客様でもネバーランドで修理、カスタム、バイク購入されたものでしたら、内容が把握出来ちゃいます。
今回は随分モンキーを動かしていないそうなので、点検及びリフレッシュさせていただきます。
タイヤ交換から始めましょう。
フロントタイヤを外しますが、アクスルシャフトが固着して外れません。
なんとか外れたら、錆びによる腐食で真っ茶っ茶です。

ホイールも蜘蛛の巣が・・・
ホイール分解後、ホイール、ハブを洗浄します。
ハブはベアリングも交換していなさそうなので、これも交換しちゃいます。
ベアリングプーラーでハブベアリングを抜きます。
6Vハブにはスピードメーターオイルシール内にインターナルサークリップが潜んでいますので要注意です。
ベアリングは交換して正解でした。




キレイなベアリングに交換してブレーキシューが当たる面もきれいにします。

ホイールが乾いたのでタイヤを組み込みします。
DURO3.50-8を取り付けますが、チューブも年数経っていますので交換します。
幸いにもアルミホイールが装着されていましたので、内部も錆等発生していませんでした。



なんと17年前にネバーランドで修理していただいたOさまでした。
整備明細リストがあるので、古いお客様でもネバーランドで修理、カスタム、バイク購入されたものでしたら、内容が把握出来ちゃいます。
今回は随分モンキーを動かしていないそうなので、点検及びリフレッシュさせていただきます。
タイヤ交換から始めましょう。
フロントタイヤを外しますが、アクスルシャフトが固着して外れません。
なんとか外れたら、錆びによる腐食で真っ茶っ茶です。

ホイールも蜘蛛の巣が・・・
ホイール分解後、ホイール、ハブを洗浄します。
ハブはベアリングも交換していなさそうなので、これも交換しちゃいます。
ベアリングプーラーでハブベアリングを抜きます。
6Vハブにはスピードメーターオイルシール内にインターナルサークリップが潜んでいますので要注意です。
ベアリングは交換して正解でした。




キレイなベアリングに交換してブレーキシューが当たる面もきれいにします。

ホイールが乾いたのでタイヤを組み込みします。
DURO3.50-8を取り付けますが、チューブも年数経っていますので交換します。
幸いにもアルミホイールが装着されていましたので、内部も錆等発生していませんでした。


