昨日は現地でのブログ書き込みでしたので、詳細は書けませんでした。

今日はパソコンでの書き込みなので、より詳細に書いてみます。


朝5時10分にアラームで起床。

家族は寝ていますのでそろ~り、そろ~り準備します。

6時にお店近くのセブンイレブンで集合です。

おじさま倶楽部と、きも〇会合同ツーリングです。

もちろんワタシはおじさま倶楽部ですが・・・


ここから一気にワープして長野県諏訪市に到着です。

おぎのやドライブイン諏訪インター店で昼飯用「峠の釜めし」を購入します。



今回は現地での昼食ではなく行き当たりばったりで行った先でご飯を食べましょうと考えました。


今回参加のバイクは8インチゴリラ3台とモンキー125の4台での走行です。

ゴリラは108cc仕様で5速ミッションなのでツーリングは楽しめます。

茅野から出発になります。

IMG_3908


IMG_20190805_101925


メルヘン街道からビーナスラインに入り山を上り白樺湖に到着です。

IMG_3911

IMG_3912

IMG_3913




夏休みなのでお子様連れの家族の方がたくさん見えます。

私たちはしゃれたローソンで飲料水を購入。

水分補給します。

冬の白樺湖は以前スキーに来たことがありました。夏の白樺湖はバイクツーリングで良く来ましたね。

ここから更にビーナスラインを走行して車山高原を通過して霧ケ峰高原 ドライブイン霧の駅に到着です。



さすがに標高が高いので快適な気温です。

IMG_3922


美味しそうな生ソフトクリームです。


バイクも沢山来ています。

更にここから北上してビーナスラインを走行。

信号もなく適度なカーブなのでゴリラ8インチ軍団も楽しそうに走行しています。

クネクネ道の連続ですが対向車も少なく快適な走行ができます。

道の駅「美ヶ原高原」に到着です。

皆さん楽しんで走られていますので、疲れよりもこの広大な景色に魅了されています。

ここでお昼ご飯タイムです。

テラスでいただきます。

空気も美味しいのでここで食べる「峠の釜めし」はまた格別の美味しさです。

IMG_3924

IMG_3925




みなさん完食です。

Oさまはここでもソフトクリームを食べています。

さてさて帰る準備に・・・

IMG_3916

IMG_3917



せっかくここまで来たのでこのまま同じ道ではつまらないので大きく回って白樺湖に戻ります。

ビーナスラインからお別れしてR178に入ります。

野々入川沿いを走行。1900m標高から一気に1000m下りましたので一気に気温が上がります。

K142に入り長和町に入りました。そこから立科町に入り40号から南下します。

カーブも少なく走りやすいのですが、ここもアップダウンが激しくモンキー125ではシフトチェンジが頻繁です。

対してゴリラ8インチ軍団は108ccのパワーと5速のミッションで優位に立ち楽々走行しています。


牛乳専科もうもうサンに到着です。

IMG_3934





ここはソフトクリーム専門店のようで、多くのお客さんがソフトクリームを購入しています。

IMG_3931

IMG_3933

ミルクソフトとコーヒー牛乳ソフトです。


私たちも購入。ミルクが濃厚でめちゃ!美味しい。

さてさてもうもうさんにお別れしてさらに南下します。

IMG_3935

IMG_3936


IMG_3937



女神湖が見えてきました。

白樺高原スキー場の信号を右折。

白樺湖に到着ですが、今回はパスして帰ります。

R152通称大門街道を南下。

茅野の市街地に到着です。

ここからいきなりワープして名古屋に到着。

晩御飯を本郷亭でラーメンをいただいて皆さんとお別れです。


IMG_3938


参加したおじさま倶楽部と、きも〇会のみなさんお疲れ様でした。