早速取り付けたスモールDNタコメーターのインプレです。

モンキー125にはスピードメーターしか装備されていません。

ノーマルエンジンですから指してタコメーターの必要性もあるのか?と思いますが、自分がどのように乗りこなしているのか?そんな観点から見てみます。

タコメーターが無い状態では判らなかったエンジン回転数ですが、いざ取り付けて確認するとずいぶん低い状態で走行していたのが判ります。

カタログでのパワー/最高回転数は9.4PS/7000rpm 最大トルク1.1kgf・m/5250rpmなんです。

それでもタコメーターで回しても7000rpm回そうとするとエンジンが悲鳴を上げるくらいの回転数です。

これって常用回転域は6000回転くらいが一番良いくらいのエンジンですね。

クルマで言うディーゼルエンジンみたいです。

それくらいがノーマル125ccなんでしょうか?

いつもはハイパワー横型エンジンを乗っているので吹き上がり、加速、最高速などにも違和感が生じます。

このエンジンではキャブ車モンキーカスタムと同等と思ってはいけません。

ただ市街地などは非常に扱いやすいので低速トルクもあるので通勤、通学、チョイノリなどには適しているかも。

ふらりとソロツーする人には向いているバイクです。


R12909

因みに私はタコメーターよりも時計の活用が多いので取り付けました。