ウオタニコイルはネバーランドでも良く売れるパーツの一つです。
ハイパワーエンジンに対応するIGコイルが無い頃に、より良いパーツを探してきたのがウオタニコイルだったんです。
特にミニモトレースなどを通して、レースでも必然的に使用するチームなどにも使われるようなパーツでしたので、こういったパーツを4miniに使う目的で使用したのが始まりでした。
モンキーフレームやアルミフレームに取り付けるステーなど全くなかったので、ウオタニさんに相談してオリジナルステーを造っても良いかなど確認して製作したのが始まりでした。
いまではネバーランド以外にもいろいろなメーカーからステーが販売されているようです。
そんなノーマルフレームに取りつける方法が記載されていないので、お客様からご指摘をいただきました。
殆どがお店で使う目的で造ったので、取説など考えてもいなかったです。
以前にもブログで説明したのがありましたが、いつの間にか見えなくなってしまったので、新しく説明します。
ネバーランドのウオタニコイルステーには「アルミステー」、「高ナット」、「フランジキャップボルト」同じく「フランジキャップボルト」、「アルミカラー」、「フランジステイブルナット」のセットになっています。
ウオタニコイル付きには別途「ボタンボルト」「アルミカラー」「スプリングワッシャー」「ナット」も付属していますが・・・
さてさて取付していきます。
フレームからノーマルIGコイルを外します。配線も同時に。
フレーム左側メインハーネスのアースボルトを利用して、右側ボルト貫通している部分に「高ナット」を組み付けます。
ウオタニコイルステーをこの高ナットを利用して組み付けます。「フランジキャップボルト」M6x10(短いボルト)で仮止めします。あくまで仮止めです。
ぶらぶらしていても構いません。
コイルステーの後ろ側はフレームのマフラーが留まっていたいた穴を利用します。
コイルステーに「フランジキャップボルト」M6x20(長いボルト)を取り付け、「アルミカラー」を挟みます。その状態でフレームに取り付け、「フランジステイブルナット」で締め付けます。
角度、位置をしっかりと決めれば本締めで締め付けます。
ハイパワーエンジンに対応するIGコイルが無い頃に、より良いパーツを探してきたのがウオタニコイルだったんです。
特にミニモトレースなどを通して、レースでも必然的に使用するチームなどにも使われるようなパーツでしたので、こういったパーツを4miniに使う目的で使用したのが始まりでした。
モンキーフレームやアルミフレームに取り付けるステーなど全くなかったので、ウオタニさんに相談してオリジナルステーを造っても良いかなど確認して製作したのが始まりでした。
いまではネバーランド以外にもいろいろなメーカーからステーが販売されているようです。
そんなノーマルフレームに取りつける方法が記載されていないので、お客様からご指摘をいただきました。
殆どがお店で使う目的で造ったので、取説など考えてもいなかったです。
以前にもブログで説明したのがありましたが、いつの間にか見えなくなってしまったので、新しく説明します。
ネバーランドのウオタニコイルステーには「アルミステー」、「高ナット」、「フランジキャップボルト」同じく「フランジキャップボルト」、「アルミカラー」、「フランジステイブルナット」のセットになっています。
ウオタニコイル付きには別途「ボタンボルト」「アルミカラー」「スプリングワッシャー」「ナット」も付属していますが・・・
さてさて取付していきます。
フレームからノーマルIGコイルを外します。配線も同時に。
フレーム左側メインハーネスのアースボルトを利用して、右側ボルト貫通している部分に「高ナット」を組み付けます。
ウオタニコイルステーをこの高ナットを利用して組み付けます。「フランジキャップボルト」M6x10(短いボルト)で仮止めします。あくまで仮止めです。
ぶらぶらしていても構いません。
コイルステーの後ろ側はフレームのマフラーが留まっていたいた穴を利用します。
コイルステーに「フランジキャップボルト」M6x20(長いボルト)を取り付け、「アルミカラー」を挟みます。その状態でフレームに取り付け、「フランジステイブルナット」で締め付けます。
角度、位置をしっかりと決めれば本締めで締め付けます。