久しぶりにネバラ塾に行ってきました。

Mさまが参加したいということで、月曜日にお休みが取れたので行ってきました。

晴天の天気の月曜日。まずはお店近くのGSでガス補給。

Mさまも108ccエンジンに換装されて、いままでソロツーばかりでしたのでマスツーの楽しさや、ただ走るだけではなくグルメや土産などにも興味があるようです。

早速瀬戸の山の中から走行。月曜日なのでクルマもトラック、ダンプもいますのでのんびりと走行します。

戸越峠もダンプに阻まれたのでゆっくりと走ります。

アイシンの坂はクルマもいなくなり気持ちよく走れました。

弁当やに到着。朝のモーニングコーヒーでのどを潤します。

R12059

R12044




ここから矢作川を北上。小渡。旭町を通過。明智を通過して山岡に入ります。

さすがにこの辺りは標高が少し高いのか紅葉がきれいでした。

らっせい三郷に到着。おしっこ休憩です。

月曜日はお休みなので人も閑散としていますが、それでもクルマやバイクも見かけます。

R12051

R12055



19号にはいり中津川を目指します。

中津川に入り少し早めですが昼食にします。

この辺りではお蕎麦でしょう。有名なくるまやさんではなく、今回初めてのお店にいきます。

中津川駅近くのお店です。

R12054


店内はほぼ満席にちかかったのですが、運よく座敷席が空いていました。

お昼前ですが凄い人気です。

寒い時期ですが敢えて天ざるにします。

Mさまも同様に天ざるをチョイス。天ざると天もりの違いが判りませんでした。(後で聞くともりはきざみ海苔が入っていないそうでした)

そして来ました!

R12057

R12046

R12047

大盛りは3段です。






美味しそうな蕎麦です。

しっかりとした蕎麦の味が出ていて、出汁も美味しい。ネギやわさびにおろし大根も入っているのでいろいろな食べ方ができます。

天ぷらもボリュームいっぱいです。

そば湯もしっかり頂いてご馳走様でした。

ここはリピート確定ですが、凄く人気店なので行列覚悟で行かなくてはいけません。

食べ終わりお店を出るときには行列の人が・・・

R12050


お腹いっぱいになったのですが、ここから近くの物産館にいきます。

R12058


Mさまが栗きんとんをお土産に買うので付き添います。

前回私は来たので今回は買い物なしで・・・

思い思いのお店の栗きんとんをチョイスして購入されました。

目的は達成したので帰りましょう。

一旦恵那に戻ります。市内でMさまのモンキーにガス補給。

そして根ノ上高原を走行します。前回は中津川から走りましたが、結構獣道もあったりして初心者のMさまをびっくりさせてはいけないので、恵那側からはいります。

この道は高速コーナーもありますが比較的走りやすいルートです。

途中岩村ダムに寄ってダムカードをゲット。

R12049


R12061

R12060



楽しんで走行して岩村から山岡に向かいます。

そしてやはり定番のおばあちゃん市山岡に到着。

Mさまは初めて見る日本一の木製水車に感動。

R12052

R12048



ここで定番の寒天ソフトをいただきます。濃厚なソフトと寒天を舌鼓して完食。

R12045


隣の小里川ダムに行ってMさまはダムカードをゲットしました。


さ~て帰ります。途中にこれも日本一の狛犬に寄っていきます。

陶器製で造られていますが、いろいろな説明もありますので現地に行ってみてください。

雨沢峠を通過して瀬戸から無事お店に到着。211km走行しました。

Mさまも十分堪能したそうです。