事務員さんのノートパソコンの調子がどうも悪いようで、パソコンスピードが異様に遅いんです。

一応corei3プロセッサーなのでそこそこのスピードは出るはずです。

ハードディスクも500GBあるのですが、これが遅いのか?

R09644

外したハードディスクです。サムスン製です。


はたまたメモリーが少ないのか?

取り敢えずわからないのでまずはハードディスクをSSDに変更します。

そしてメモリーも2GBしかなかったので、4GBに増設します。

ハードディスクを交換したので起動も早くなったのですが、途中でストップしてしまいます。

探るとCPUファンが動いていないようでした。

このノートパソコンはメーカー製ではないので、パソコンの裏ブタを外して確認するとカバーにCPUファンが付いています。

取り外しも簡単だしファンを分解して清掃してみました。

きれいにしたのですが接続してもファンが回りません。

このファンメーカーをインターネットで検索。

日本では販売していませんでした。

ただCPUファン専門店が海外にあるのでそちらに注文します。

ペイパルで支払するので少しは安心かな?

国内なら2~3日で到着するのですが、さすが海外からです。

9日かかりました。

台湾からと思っていましたが中国からでした。

国際郵便での到着でした。

R09643


R09645


届いたのでブツを確認します。

全く同じCPUファン(取り付け部分が改良されていましたが)なのでビスを外して裏ブタに取り付けます。

R09641


メインボードに接続して裏ブタを締めます。

いよいよ接続します。起動はSSDのおかげであっという間にウインドウズが起動しました。

R09640


R09642


セキュリティソフトでチェックします。

ファンが動かなかった時には2分くらいでパソコンがストップしていましたが、無事にチェック終了。

画面の照明がいちいち暗いので設定を見直ししないといけません。

なんとかパソコンも修理完了です。