良いペースでの走行ですが、モンキーのガソリンタンクは5Lなのでそろそろ給油の用意をしなくてはいけません。

樽見の市街地からGSの看板が見えたのでそちらに向かいます。

この辺り唯一のGSですね。モンキーたちは給油します。ゴリラは9Lタンクなのでパスします。

ガソリン満タンにしたので次の目的地を探します。

157号を分かれて418号に入ります。山の道です。路面も濡れていて木々の折れた枝などが散乱しています。

気を付けながら走行。尾並坂峠のクネクネを通過します。路面は濡れていますが楽しめます。

山県市に入りました。武儀川沿いに走行します。細い国道です。

美山を左折。256号に入ります。路面は乾いているので走行には支障はありません。

ぐるっと回ると「道の駅ラステンほらど」に到着です。

R08438

R08439



小さな道の駅ですが今日は祝日なのかとても人が多かったですね。

R08440


店内の食堂も満席なので次の道の駅でお昼ご飯にします。

256号を戻り美山で左折。武儀川沿いに走行。

この辺りから川幅も広くなり中流の装いですね。

武儀川沿いですが武芸川町にはいります。

「道の駅むげ川」に到着。

R08443



Oさまはスタンプゲット。ここで昼食タイムになります。

Mさまはつるむらさきうどんをそれ以外のメンバーは天ざるをチョイス。

R08441


ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。

さてさてお腹もいっぱいになりましたが、次の目的地に向かいましょう。

94号を走行して長良川を通過します。156号を通過して256号から山の中を走行します。

高速コーナーで楽しめますね。T字路を左折して58号を走行すると「道の駅平成」に到着です。

R08444

R08445



しいたけが名産の道の駅ですね。

Oさまはスタンプゲットです。

店内を散策します。ここは関市なので刃物で有名な関の孫六の商品などが展示しています。

ここでは毛抜きや爪切りなど小物が販売していました。

とても魅力的でしたが今回はパスします。

さて今日の道の駅巡りは終了です。

最後にとても大切なミッションが待っています。

そちらに向かいましょう。

ぐるぐると走行して到着。

フルーツ大福で有名な養老軒本店です。

R08446


なごやでも有名処のデパートやショッピングモールにも出店していますが、やはりここは本店で購入するのが一番でしょう。

祝日にもかかわらず(というか祝日なので)多くのお客様が並んでの待っていました。

R08447


時間がちょっと遅めでしたのでまだこれでも少ないのでしょうが、日曜日などは大変なんだろうな?

早速私たちも列に並びます。

時期的にフルーツ大福は販売されていませんでしたがイチジクの大福とミカン大福は時期限定で販売されていました。

R08448


店内では椅子はありましたが、ここでの食するのはできるのか確認すると大丈夫でしたのでお持ち帰り用と店内で食する用を購入します。

椅子で待っているとお盆に大福とお茶を用意してもらいました。

ミカン大福を食べてみます。

R08449


出来立てなのか?餅粉がふわふわで「まいう~」という気分です。

Kさまは2個も食べていました。

デザートも無事いただいたので、帰りましょう。

41号からかえります。途中行楽客の渋滞もありましたが無事到着しました。

今回も200km越えのツーリングでしたが、美味しいものをいただいたりしたのでとても楽しめました。

参加されたメンバーはお疲れ様でした。