8インチリメイクゴリラが売れてしまったので、急遽新しいリメイクマシンを製作します。

と言うよりはゴリラができたので、それよりもちょっと装備の良いリメイクマシンを造ろうと考えていました。

フレームは下取りした12Vモンキーのフレームがありますので、それをまずは磨くことからはじめます。

あえてこれはパウダーコート塗装は施さなくてもきれいでしたので、そのまま使います。

フロントフォークはシフトアップΦ27フロントフォークを採用。

ライトステーは定番のネバーランド製アルミライトステーではなく、シフトアップ製ビレットライトステーを奢ります。高級感はあるのですが、どうも野暮ったいデザインですね・・・

タイヤ・ホイールはキタコ製2.5J/3.5J-8アルミホイール入門キットを採用。

フロントはディスク仕様になるので、2.5J-8のホイールになります。

タイヤもチューブも付属されていますが、フロントチューブはストレートチューブに変更します。

スイングアームはネバーランドオリジナルHG5cmアルミスイングアームを使います。

これはもう説明の必要がないくらい8インチモンキー/ゴリラには最適な長さですね。

リブ断面のA7075材質なので強度も十分。ピポット部分、チェーン引き部分はアルミ削り出しで製作されていますので、より高級感満載です。

チェーン引きにはGクラフトのアルミチェーンアジャスターを採用。こちらも高級なパーツでより正確なチェーン調整が可能です。

エンジンはネバーランドリメイクエンジン108cc仕様です。

キタコNewSTD108ccボア&ストロークアップキットにキタコ製5速クロスタイプ3を採用。

ストリート走行には最適なミッションレシオになっています。変な半クラッチ操作も必要なく、スムーズなタッチ、シフト感はさすがキタコ5速です。

またよく質問されますが、5速ミッションは割れるのでは?と心配される方が多いのですが、キタコ製5速ミッションでは心配ご無用なくらいギヤの強度、シフトの確実差は必見ですよ。

クラッチは同じくキタコ製強化3枚クラッチです。

NewSTD108ccならではのパワーにもしっかりと対応していますので、クラッチの摩耗も少なくスパッと切れるタッチはとても気持ち良いですね。

マフラーはまだ考えていませんが、ダウンタイプになります。

乞うご期待を!


R08016