月曜会ツーリングの延長です。

道の駅「池田温泉」から大垣城を目印に南下します。

大垣市内は車も多くなって混んでいます。

裏ルートを選択して走ります。

以前走ったことのある道に出ました。

目指す大垣城はすぐそこです。

大垣城の近くにある餅惣(もちそう)さんです。

ここの名物は水まん氷なんです。

かき氷の中に水まんじゅうが入っています。

暑い時期にはもう堪りません。氷が冷たくて走ってきた身体を冷やしてくれます。

そして水まんじゅうが中に!枡の器が水まんじゅうにマッチしてとてもおいしくいただけました。


R07842


R07843


R07844


R07845


R07846

そしてここからすぐ近くに金蝶園総本家 本店に向かいます。

大垣駅近くです。

R07851

R07850



こちらでも水まんじゅうが食べれます。ちょっと変わり種のオオガキ珈琲水まんじゅうとフルーツ味の水まんじゅうをいただきます。


R07847

R07848

R07849


ちょっと水に晒していなかったので冷たさが無かったのが残念でしたが、美味しいのは変わりません。

お土産も購入します。

そして最後に金蝶園総本家さんに向かいます。

こちらと本店さんとは別のお店のようですね、判りずらいですね。

こちらも水まんじゅうをいただきます。食べ比べします。

容器に氷を入れてその中に水まんじゅうを入れて食べるのでひんやりして美味しいです。

中の餡はお店によって違いがありますね。

お店の隣には大井いこいの泉といって湧水が出ています。

R07852

R07853

R07854


とても冷たくて飲むことも可能です。地元の小学生が飲んでいました。

Oさまもペットボトルに入れて飲んでみます。

冷たそうで美味しそうですね。