ネバーランドで8インチチューブレスホイールを購入していただいたWさまのモンキーです。

ホイールがよくなったのでフロントフォークに不満が出たようです。

リヤスイングアームは交換されているようなので、フロント周りをカスタムしていきます。

8インチモンキーにはネバーランドでは今や定番になりつつある、シフトアップ製φ27フロントフォークを選択します。

テレスコピックフォークのしっかりとした安定感と適度な柔らかさを持ったインナー部分。

ノーマルルックを希望されるお客様にもネバーランドではノーマルタイプのライトステーを用意しています。

デイトナインナーフォークのようにノーマルルックなんだけど硬くて乗りにくいという欠点がなくなりますので、いまでは8インチではこのフォークキットが一番お勧めですね。

但し10インチではまた違ってきますが・・・・

今回はドラムブレーキでいきますので、非常にリーズナブルになりますね。

ドラムハブも旧型のハブが入っているので車体番号を照らし合わせると6Vモンキーのフレームでした。

ブレーキも効かないのでブレーキシューをキタコ製ノンフェードブレーキシューをお勧め。

このブレーキシューはノーマルよりも柔らかく、且つ材質がよいので非常によく効きます。

こういったパーツを皆さんに知っていただきたいですね。

ハブも中を清掃、シューと当たる部分を修正して完了。

ブレーキケーブルも新しくします。そしてブレーキアームをタケガワのアルミ鍛造ブレーキアームに変更。

アーム部分が長くなるのでテコの支点で効きが改善されますね。

フォークを分解します。

やはりベアリングは旧型の玉タイプでしたのでこれを12Vタイプのベアリングに変更。

レースも交換します。

クラッチワイヤー、アクセルワイヤーも交換して完成です。

R05177



カスタム前の状態です。

R05153



R05178

R05180