Sさまのオイル交換および初回点検は終了しました。

不具合のところも修正済みです

同じくMさまもオイル交換および初回点検します。

同じSE-PROエンジンですが、タペットノイズが大きいようなので調整もします。

モンキーエンジンは冷間時にタペット調整をしますので、走ってきて熱い状態ではできません。

標準値より若干広がっていたようです。本当はこのくらいのほうが調子良いのですが、お客様にするとカチカチ音は気になりますから・・・

オイル、オイルフィルターも同時に交換します。

ジェネレーターカバーを外して調整しようとしていましたが、ここで思わぬモノを見てしまいました・・・・

RK BL420MRU(ブラックスケール)チェーンがキンクしています

R02351


油切れの状態ですね。これでは本来のエンジンパワーを発揮できかねません。

手でさわるとその状態で固まってしまいます

こうなると交換になりますね。チェーンは普段あまり見ない部分ですが、ネバーランドでは一番重要視しています。

よくお客様にはエンジンやマフラー、ホイールなど目に見える部分を見るよりも何時も手が届かないこういったパーツを重要視して欲しいとお願いしています。

オイル、タイヤ、チェーン、スプロケットなど駆動系のパーツは非常に大事なパーツですね