FIモンキーエンジンを組み立てています。
Nメカの担当?なんですが、急遽私にお鉢が回ってきました
まるで初心者が始めてのエンジン組み込みをしているようです
とりあえずばらばらになっている(ここまではNメカが分解してくれていました)パーツから組み込んでいきます。
キャブ車とFI車の違いなどもブログで説明できれば良いのですが
左側クランクケースをエンジン作業台に載せます。
オイルポンプシャフトにカムチェーンガイドスプロケットを取り付けます。
FIとキャブではスピンドルの太さが違いますね。
ミッションを組み込んでいきましょう。これもインジェクション車とキャブ車では違いがありますね。
スラストワッシャーの位置を確認。これはあっさりと完了です。
キックスピンドルも同時に組み込みます。
クランクシャフトも組み込みます。ノックピンを取り付けてケース合体です。
トルクレンチで規定値で締め付けます。ミッションがちゃんと作動するか確認して完了です。
オイルポンプも取り付けます。オイルスクリーンも清掃して取り付けます。
さてクラッチを取り付けましょう。クランクにカラーを付けてクラッチ組み込み。
このあたりはキャブと同じなのでスイスイと
クラッチカバーを取り付けて右側完成です。
Nメカの担当?なんですが、急遽私にお鉢が回ってきました
まるで初心者が始めてのエンジン組み込みをしているようです
とりあえずばらばらになっている(ここまではNメカが分解してくれていました)パーツから組み込んでいきます。
キャブ車とFI車の違いなどもブログで説明できれば良いのですが
左側クランクケースをエンジン作業台に載せます。
オイルポンプシャフトにカムチェーンガイドスプロケットを取り付けます。
FIとキャブではスピンドルの太さが違いますね。
ミッションを組み込んでいきましょう。これもインジェクション車とキャブ車では違いがありますね。
スラストワッシャーの位置を確認。これはあっさりと完了です。
キックスピンドルも同時に組み込みます。
クランクシャフトも組み込みます。ノックピンを取り付けてケース合体です。
トルクレンチで規定値で締め付けます。ミッションがちゃんと作動するか確認して完了です。
オイルポンプも取り付けます。オイルスクリーンも清掃して取り付けます。
さてクラッチを取り付けましょう。クランクにカラーを付けてクラッチ組み込み。
このあたりはキャブと同じなのでスイスイと
クラッチカバーを取り付けて右側完成です。