FIモンキーエンジンを組み立てています。

Nメカの担当?なんですが、急遽私にお鉢が回ってきました  

まるで初心者が始めてのエンジン組み込みをしているようです

とりあえずばらばらになっている(ここまではNメカが分解してくれていました)パーツから組み込んでいきます。

キャブ車とFI車の違いなどもブログで説明できれば良いのですが

左側クランクケースをエンジン作業台に載せます。

オイルポンプシャフトにカムチェーンガイドスプロケットを取り付けます。

FIとキャブではスピンドルの太さが違いますね。

ミッションを組み込んでいきましょう。これもインジェクション車とキャブ車では違いがありますね。

スラストワッシャーの位置を確認。これはあっさりと完了です。

キックスピンドルも同時に組み込みます。

クランクシャフトも組み込みます。ノックピンを取り付けてケース合体です。

トルクレンチで規定値で締め付けます。ミッションがちゃんと作動するか確認して完了です。

オイルポンプも取り付けます。オイルスクリーンも清掃して取り付けます。

さてクラッチを取り付けましょう。クランクにカラーを付けてクラッチ組み込み。

このあたりはキャブと同じなのでスイスイと

クラッチカバーを取り付けて右側完成です。

R01836