エンジンスワップ無事終了したのですが、排気量ボアアップしたためタコメーターは必需品になります。

エンジンパワーアップしたのだけど、回転管理しないがためにエンジンをオーバーレブさせてしまった事例や実際タコメーターは付いていたのですが、バッテリーが正常な動作をしなかったためにオーバーレブさせてしまったなどエンジンを壊すパターンは決まっています。


そういったことの無いようにタコメーターにてきちんと回転管理をすることが必要になります。

そんなお話をさせていただいたらスピードとタコの2連メーターにして欲しいご要望でメーターを取り替えます。

スピード&タコメーターはタケガワ製を採用します。

R01004.jpg

このメーターはデジタルニードル機構で信頼性が非常に高いのが特徴です。

このメーターも幾度かのマイナーチェンジを繰り返して信頼性が向上している点グッドです!

但しマイナーチェンジするたびにいろいろな部分を改良しているためにこちらも対応するのが大変です。

エンジンドレンボルトから油温管理できる油温計も装備しているし、クロックも装備されたので大変便利になっていますがその分構造が複雑になっています。

そんなメーターを取り付けました。 これで一通り完成します。

R01002.jpg

R01003.jpg

R01005.jpg