随分モンキーでのツーリングしていませんでした。
コロナ禍の中、ツーリングとはちょいと憚れます。

一番良い季節ですし中津川方面に行ってきました。

この時期には東濃地方ならではの栗きんとんなる和菓子が名物です。

どうもこの季節になると食べたくなるんですよ。

ですからモンキーFIを試運転目的としてテストを兼ねて走って来ました。

お休みの日なので、のんびりと出発します。

途中土岐プレミアムアウトレットに立ち寄ってきました。

目指すものはなかったんですが、まぁそんなものでしょ。

土岐からワインディングをクネクネ走って、恵那から中津川に入ります。

ランチは蕎麦かな?と探してみましたが、道の駅きりら坂下で食べましょう。


中津川市街を通過して木曽路に入ります。

そして到着。

早速レストランに向かいます。お昼を少し過ぎていましたので、すぐに着席できました。

早速天ざるそばを注文。このレストランですが、以前にもツーリングできたのです。

その時には醤油カツ丼なるものがありましたので、聞いてみましたがどうも昨年経営者が交代したようで、もうありませんでした。

蕎麦は地元産の蕎麦の実を自家製粉しているようです。

そして蕎麦がきました。

R18023


田舎風十割蕎麦ですね。天ぷらは野菜に海老と入っています。

R18024


腰のある蕎麦はとても美味しいです。近くのらっせい三郷の二八蕎麦とはまた違いますね。

ご馳走様でした。

外に出て次のポイントに向かいます。

中津川駅近くの物産館でもよかったのですが、違うモノを買いに行きましょう。

更に木曽方面に・・・

5kmほど走行すると「道の駅賤母」に到着。

R18025


ここで栗きんとん大福を購入。今日はこれを買いに来たのが目的でしたから・・・

晩御飯のおつまみと。paypayで購入できますから楽になりました。

R18026


さぁ帰りましょう。19号を戻りながら根ノ上高原経由で山岡周りで帰ろうと。

363号に入りましたが、どうも途中で通行止めみたいなので、413号に入ります。

細いクネクネ道です。363号に合流。

岩村から山岡に。「道の駅おばあちゃん市山岡」で小休止。

名物寒天ソフトを食べて一服です。

R18027


FIエンジンですからフェールタンクも小さいので気になりますね。

それでも瀬戸まで無事持ってくれたので良かった。瀬戸でガス補給。

無事おうちに到着です。今日は240kmほど走行。