5速ミッションを組み込みましたので、標準のスピードセンサーは使えません。

スピードセンサーを変更するべく、キタコさんから販売しているスピードセンサーキットを使用します。

これはタイヤ変更、ミッション変更により、パルス微調整にも対応しています。

フロントブレーキボルトを利用してスピード回転数を検知するので非常に正確です。

これを付けないで走行するととんでもないスピード数値になるんです。

フロントブレーキにセンサーをセット、各種配線を接続して、セットアップします。

デモモンキー125はタイヤ外径を変更していますので、正確に外径値を測りセットアップ。

こんどはバッチリです。

R15537


試運転します。

エンジン音も全く変わりなく、スルスルと発進。

5速クロスミッションなのでノーマル4速ミッションとはちょいとシフトアップのタイミングが違います。

のんびり走りたいようでしたらノーマル4速ミッションでも不満はないはずです。

マフラーなど交換して高速域の伸びを期待したい場合、ノーマルミッションでは各ギヤの落ち込みに不満を感じます。


対して5速クロスミッションは各ギヤの間隔が狭いため、シフトの落ち込みが少ない。

その分高速域での伸びが期待されます。

ミッションだけでは不満は解消されません。

エンジンもハイコンプピストン、ハイレンジカムシャフトなどでエンジンパワーもアップします。

ピークパワー域もより高回転になります。

これは楽しみです。