5速ミッションを組み込みましたので、標準のスピードセンサーは使えません。
スピードセンサーを変更するべく、キタコさんから販売しているスピードセンサーキットを使用します。
これはタイヤ変更、ミッション変更により、パルス微調整にも対応しています。
フロントブレーキボルトを利用してスピード回転数を検知するので非常に正確です。
これを付けないで走行するととんでもないスピード数値になるんです。
フロントブレーキにセンサーをセット、各種配線を接続して、セットアップします。
デモモンキー125はタイヤ外径を変更していますので、正確に外径値を測りセットアップ。
こんどはバッチリです。
試運転します。
エンジン音も全く変わりなく、スルスルと発進。
5速クロスミッションなのでノーマル4速ミッションとはちょいとシフトアップのタイミングが違います。
のんびり走りたいようでしたらノーマル4速ミッションでも不満はないはずです。
マフラーなど交換して高速域の伸びを期待したい場合、ノーマルミッションでは各ギヤの落ち込みに不満を感じます。
対して5速クロスミッションは各ギヤの間隔が狭いため、シフトの落ち込みが少ない。
その分高速域での伸びが期待されます。
ミッションだけでは不満は解消されません。
エンジンもハイコンプピストン、ハイレンジカムシャフトなどでエンジンパワーもアップします。
ピークパワー域もより高回転になります。
これは楽しみです。
スピードセンサーを変更するべく、キタコさんから販売しているスピードセンサーキットを使用します。
これはタイヤ変更、ミッション変更により、パルス微調整にも対応しています。
フロントブレーキボルトを利用してスピード回転数を検知するので非常に正確です。
これを付けないで走行するととんでもないスピード数値になるんです。
フロントブレーキにセンサーをセット、各種配線を接続して、セットアップします。
デモモンキー125はタイヤ外径を変更していますので、正確に外径値を測りセットアップ。
こんどはバッチリです。
試運転します。
エンジン音も全く変わりなく、スルスルと発進。
5速クロスミッションなのでノーマル4速ミッションとはちょいとシフトアップのタイミングが違います。
のんびり走りたいようでしたらノーマル4速ミッションでも不満はないはずです。
マフラーなど交換して高速域の伸びを期待したい場合、ノーマルミッションでは各ギヤの落ち込みに不満を感じます。
対して5速クロスミッションは各ギヤの間隔が狭いため、シフトの落ち込みが少ない。
その分高速域での伸びが期待されます。
ミッションだけでは不満は解消されません。
エンジンもハイコンプピストン、ハイレンジカムシャフトなどでエンジンパワーもアップします。
ピークパワー域もより高回転になります。
これは楽しみです。