三河湖畔にある羽布ダムには、ダムカード以外にも小水力発電カードと四季カードを配布しています。
四季カードとは名前のとおり春、夏、秋、冬の季節に合わせたダムカードなんです。


今日はお休みなので、のんびりと出発。

ナビの到着予定がちょうどお昼にかかってしまう?

行き当たりバッタリでで出発!

名古屋市内を横断するのに時間がかかりますね。

長久手から豊田経由で香嵐渓に向かいます。

今日はウナツーのルートの反対ルートで行きます。

一ノ谷から三河湖に入ります。

途中通行止めの道だったので迂回ルートから回ります。

羽布郵便局が見えてきましたので左折。

クネクネ道を上りきれば三河湖に到着です。


IMG_4010


羽布ダム管理事務所は隣ですが、残念なことに12時を過ぎていましたので、13時にならないと配布してもらえないようです。

IMG_4009



仕方ないので三河湖観光センターで小休止。ペットボトルでのどを潤しながら待ちます。

ダム管理事務所で待っていると、やはりダムカードを求めに老夫婦?と娘さんのグループが来ました。

少しばかしお話していると、ダムカードを収集しているそうで、愛知県や岐阜県、はたまた長野県まで遠征しているようです。

今回はワタシと同じく、四季カードをもらいにきたようでした。

ワイワイと事務所前で話をしていたら13時になりましたので、インターフォンで呼び出して無事に四季カード、ダムカード、小水力発電カードもゲットしました。

IMG_4012


今日も名古屋は猛暑らしいです。


さてこのラーメンは何処のラーメンでしょうか?

IMG_4011