昨日はたくさんのお客さまが来店いただきまして、ありがとうございます。

そんな中、高山ラーメンの話題になりどこが美味しいのか?と言うお話しで盛り上がり、それでは行くしかないなと.

朝早い時間に出発。

あいにく幹線道路は仕事に行くクルマでいっぱいですね。

41号を北上。可児のファミマで朝飯を食います。

今日は夏の空気ではなく、秋の空気感いっぱいで、メッシュジャケットでは肌寒いくらいです。

下呂を通過。高山に入り41号とはお別れします。

久々野町から高山市街地を避けて、丹生川町に入ります。

丹生川ダムに到着しました。



IMG_3971

IMG_3972

IMG_3973


いや〜!遠かった。高山市からさらに北ですからね。

去年は高山道の駅スタンプラリーは泊まりでしたから。

無事ダムカードゲットです。係の人から聞かれました。名古屋から来ましたと。

IMG_3970

ナビの通りに来るだけで時間通りに来れますから。

さてさて次の目的地に向かいます。

クネクネ道を下ると高山市街地に。

またまたナビ通りに行くだけで、到着です。




高山ラーメン なかつぼさんです。

IMG_3978

IMG_3976


お店はこじんまりしたお店で、カウンター6席とテーブル席、座敷とすぐに一杯になってしまいます。

お昼前に到着したので、3組ほどでしたので、席にたどりつけましたが、すぐに満席になりました。

肉入り中華そばがとても美味しそうでしたので、注文。

麺はちじれ麺が高山ラーメンの特徴でしょうか?

スープもあっさりの醤油味。なかなか良い味を出しています。

丼一杯のチャーシューも美味しい。あっさり目のチャーシューなので完食できちゃいますよ。

ご馳走様でした。

高山観光もしたいのですが、先を急ぎましょう。

そろそろモンキー125のガソリン補給も必要です。

41号沿いのGSで補給。

そのまま南下します。宮峠を上ります。だらだらした上りはモンキー125が一番苦手な走行ですね。

行きに分岐した久々野を通過。

淡々と走行して下呂に・・・

飛騨宮田から細い町道を走行して、大ヶ洞ダムに到着。

IMG_3979


IMG_3980


しかし・・・事務所が閉まっている?

係の人が不在の為、下呂総合庁舎に向かいます。

このダムの手前には看板があって、「熊・マムシにご用心」となにやら険しそうなところに来てしまった・・・


ゆっくりと41号に戻り下呂総合庁舎に到着。

IMG_3983


IMG_3985

IMG_3984



無事に大ヶ洞ダムカードゲットです。

IMG_3981



外は暑くなりました。ここから南下して白川口まで走行。

白川口から68号に入ります。県道ですからと思っていましたが、この道が結構クネクネがあり面白い。

道路もきれいに整備されていますし、ワインディングが楽しめます。

通称「恵那白川かえで街道」というらしいですが、次のツーリングコースに良いですね・・・


ひたすら走ると恵那市に入りました。そこからすぐに中野方ダムが見えてきます。




IMG_3988

無事ダムカードゲットです。これで岐阜県コンプリートです。




IMG_3987


ホッとした気持ちでいっぱいです。岐阜県は17か所ですがとても広いので収集も大変でした。