廃番になったキタコアルミキャストチューブレスホイールに取り付けできるキャリパーの検証です。

今までは有無をいわずブレンボカニキャリパーを使用していました。

今回、シフトアップのカタログにビレットキャリパー2Pラージというキャリパーが新登場しました。

これは84mmピッチでブレンボカニキャリパーと同じつくりです。(ボディはもちろん削り出しでもあるのですが)

但し、カタログには8インチホイール使用不可となっているんです・・・

ブレンボカニキャリパーでも個体差で微妙に干渉するモノもあるので、そのあたりも検証します。

リメイクマシンのモンキーをお借りしてホイールを交換します。

ディスクハブを取り付けてローター、キャリパーサポート、キャリパーを取り付けます。

画像では見にくいのですが、なんとか干渉せずに取り付けることができました。

R14447


R14449

R14448


R14450



微妙にリヤを削りたい衝動が・・・

走ってみないと分からないかな?