なんだか岐阜県の記念ダムカードも無事にコンプリートしたのですが、中里ダムだけ三重県なんですね・・・

そう思うともう少し欲張って近くのダムカードもゲットして行こう。

と!その前にお昼ご飯を食べましょう。

しばらく南下して一本道は入るとありました。「山里乃蕎麦屋 拘留孫」さんです。




クルマが駐車していたのでお店に入ると行列していました。

ちょうどワタシで蕎麦が売り切れのようでラッキーでした。

しばらく待ち、ようやく席に・・・

蕎麦ランチ、蕎麦定食とありましたが、定食は売り切れのようでしたのでランチをいただきます。

R14142


十割蕎麦もあるらしいのですが今日は売り切れのようでした。

ミシュランガイドのミシュランプレートの2019年のプレートもありました。

ちょいと有名なお店にお邪魔したかな?と思っていましたが、蕎麦も美味しくて、天ぷらもとても美味しかったですね。

そば湯もしっかりと濃いめのそば湯で満足しました。

モンキー125に乗ろうとしたら店主がわざわざお見送りしてくれ?また来たい気持ちになりました。


もうここは三重県いなべ市に入っていました。

道沿いを南下していきますが、道幅も広くてカーブも走りやすいです。

さすがにこの辺りに来ると暑くなりますが、走っているので暑さが感じられません。

615号から306号に入りいなべ市から菰野町に入りました。菰野町役場を通過して菰野南を右折。

住宅地を抜けると菰野調整池に到着です。



R14158

R14166




管理事務所でダムカードゲット!


R14165



さてさて最後のダムカードを貰いに行ってきます。

菰野町から四日市を経て川越町から23号を走ります。

巡行スピードが一気に上がります。

1号線が渋滞なので23号を選択するのか?あっという間に長島町を過ぎます。

揖斐川を少し北上すると長良川河口堰が見えました。



R14149


R14145

R14144


R14143



特徴的な建物(調節ゲート)なのでここが河口堰とすぐにわかります。

管理事務所に向かいダムカードをゲットします。

R14155


無事にカードミッションはこれで終了しましたので、ゆっくりと河口堰と魚道を見に行ってきます。

呼び水式魚道と言って呼び水水路から早い流速の水を流して魚道入り口に魚を集め、魚道から遡上できるようにしています。

魚道観察室に入ると魚の流れが判ります。

R14133

R14164

R14163

R14146


これで愛知県と岐阜県の記念ダムカード集めは終了。三重県は3か所でしたがゲットできました。