ダムカードをいただくのも目的ではあるのですが、ダムって大体山奥にあるんですよ。

ですからダムカードをゲットするには山深く走らないといけないんです。

平坦な道よりもクネクネなアップダウンのある道がほとんどです。

名古屋が天気よくても山では突然雨雲が発生する場合もあります。

そんなハプニングもあったりするからダムカードをゲットした時にはとても感動するんです。

でもあまりダムのことは判りませんけど・・・



徳山ダムももう少し走れば福井県という山の中にあります。

今来た道を戻りましょう。

揖斐川沿いの417号は今日はダンプが多く、仕事の邪魔をしないようのんびりと走行します。

303号と合流したところに横山ダムがあります。



R14148

R14153


管理事務所に伺いダムカードをいただきます。

どちらから来たのかを聞かれます。ダムによってはアンケートを書いたりするところもありますが、どこからと人数は聞かれますね。

通常のダムカード以外に今回のように記念ダムカードももらえたり、横山ダムにはダムカード説明書も付属するところもあります。

R14159


次に向かいましょう。

少し走ると道の駅「星のふる里ふじはし」に到着。



R14154





道の駅の店内にお豆腐屋さんが営業していまして、豆腐や油揚げ、がんもも販売しているのですがここでは豆乳ソフトクリームをいただきます。

R14152


めちゃ豆腐の味(豆乳ですから)がするのですが、これがまた美味しいんです。

ボリューム一杯なので食べごたえ十分です。

ごちそうさまでした。


さてさて先を急ぎましょう。

揖斐川町まで南下。池田ふれあい街道という農道を走行。ナビの音声だけで行くので任せましょう。

道の駅「池田温泉」が見えたので53号に入ります。

長~いトンネルを抜けると垂井町に入りました。

そして関ヶ原町に入ります。53号から関ヶ原バイパスを走行。

GSがあったのでガス補給。

365号から南下します。

養老山地を左手に見て南下すると「日本昭和音楽村」という看板が・・・

細い道を走ると大きな池が見えました。

打上調整池です。ここは三重用水最上流の調整池で牧田川取水口で取水された水はここで貯留され、牧田川沿岸の取得用水へ補給するとともに、三重用水の中里ダムに導水されるんですね。


ここは管理事務所が無いので、この日本昭和音楽村管理事務所での配布になるんです。



R14156

R14131


事務所に向かいダムカードをいただきます。

打上調整池と中里ダムの両方がいただけました。


R14140