お客様とお話していて今回のルートでは全部を回るには時間が足りないかも?と言われたので、Google Mapで綿密にルートを探り出し、最適なルートで行くという選択をしました。


新城に行きそこから名古屋に戻るルートで考えていましたが、名古屋から一番近くから攻めてみようと・・・

昨日行かれたMさま、Nさまコースが新城から戻るルートでした。

最後の東郷池にはたどり着けなかったので、ワタシのルートは代えてみました。


さてさて東郷池から次の矢作ダムにはどういうルートで行くのか?ひたすらスマホナビに任せます。

豊田の街中から浄水を抜け、矢作川沿いに出ます。

弁当やに到着。快晴な天気です。メッシュジャケットで来たのでちょうどよい気温ですね。




R13946

R13969



缶コーヒーを飲んでのどを潤し、出っぱ~つ!

矢作川沿いの道は何度も走っているコースなのですが、モンキー125では初めての走りなのでのんびり、ゆっくりとしたペースで走ります。

旭町役場支所を右折。愛知県側コースを走ります。普段は岐阜県側が好きなので愛知県側はあまり走りませんが、ソロツーなのと久しぶりの愛知県側コースの確認しがてら・・・

矢作ダム到着です。

管理事務所でインターフォンを鳴らして係員さんがダムカードを持ってきてくれました。

R13961


平日なのでほとんどダム関係の仕事の人のクルマでした。

バイクは私だけですね。



先を急ぎましょう。257号から稲武を通過。

ひたすら走るとヘアピンカーブの連続の場所が現れます。

設楽町に入りました。

大田口の交差点を過ぎ、左折。今日は春の交通安全週間で警察のバイクが待機していました。

安全運転ですので問題ありませんが・・・

設楽ダム工事事務所がありました。

R13948


ここで設楽ダムダムカードをいただきます。

R13945


設楽ダムは今まだ建設中です。以前33号を走ったときに工事している辺りがダム工事現場だったんだな?

ダムカードにも転流工建設中と書いてあります。完成予定は2026年になるそうです。

さてさて次に行きましょう。

お昼時間にもなりました。次の新豊根ダムは愛知県のいちばん東側になります。

静岡県にも近いところですから山の天候が心配ですね(あとで大変なことが?)

473号から151号を経て、着いたのが湯~ランドパルとよねに到着です。

R13949


ここの石焼ビビンバが絶品なんです。

今回もダムカレーには目もくれず、石焼ビビンバを注文。

やっぱり美味しい。こんな山の中でこんなにおいしいのは?


R13968


R13963


R13965

完食しました。


外に出て出発直前にぱらぱらと上から?

雨か?スマホの雨雲レーダーにもまだ来ていない?

バイクで来ていた人もバイクを屋根の処にもってきて、雨宿り。

まだ小雨なので出発します。

途中のGSでガス補給。昨日も突発的に雨が降りましたよと言うお言葉が・・・

山ですから仕方ありませんね。レインウェアを着込んで出発します。

ですが段々と雨脚が強くなります。

阿蘇に行くためにレインウェアを新調したのでしたが、これがまた非常に快適なレインウェアです。

撥水が強くて、今回の雨のように土砂降りでも内部まで浸透しません。

これは良い買い物をしたという感じです。

新豊根ダムに行く道中はダム湖畔沿いなのでクネクネなんです。

雨ですし、そろりそろりとゆっくり目で走行しながら到着です。

こちらは事務所近くにバイクを置いて管理事務所に向かいます。

インターフォンで係員がダムカードを持ってきてくれます。

R13967

R13970



こちらの新豊根ダムではアンケートを書き込みました。係員さんと少しお話してお別れですが、雨脚も強く、雷も鳴っているのでしばし事務所の軒先で雨宿りさせてもらいます。

雨雲レーダーもこの豊根地区に集中しているようで、当分動きがありません。

意を決して飛び出しましょう。

今来た道を戻ります。それでも雨脚は変わらないので、豊根村役場まで来たところで、トイレ休憩。

役場のトイレをお借りしますが、快くお借りできました。

何時まで待っても雨は止みそうにないので、次の目的地に向かいます。

しかしこれだけの雨なんですが、新しいレインウェアは雨が侵入することもなく、非常に快適でした。

惜しむらくブーツカバーを忘れたことだけです。ライディングシューズはずぶぬれ状態です。

ネオプレングローブもぐっしょりですが、これは絞れば使えるので・・・

パルとよねを通過。428号から151号に入ります。

突然の雨のようでクルマの方も路肩に止めて駐車。バイクの方も非常にゆっくりと走行しています。

路面がなにかごつごつとしたり、滑りやすくなったり?なんでだろ~?

なにか氷のようなシャーベット状のものが路面に・・・

周りを見ると家々が雪のように白くなっています。

R13952

R13951


R13953



まさか?5月なのに雪?雨粒も塊のようなものに変わって打ち付けます。

これは雹か霰か?

あとでニュースを見ると豊根に雹が降ったようでした。

峠道で下りなので恐る恐る下りました。