原付バイクは400cc以上のバイクのように車検整備などがありません。

カスタムモンキーのように大事にかわいがっているのでしたら良いのですが、ほとんどの原付の場合オイル交換もなかなかしないということも多々あります。

今回のメッキゴリラの場合も殆ど乗りっぱなし状態でした。

さすがにエアークリーナーエレメントがボロボロになっているまで判らないとは?

始動時に異常に重い感じがしたので、ひょっとしてと思って点検すると案の定でした。

エアークリーナーを外してエンジン始動すると非常に軽やかになります。

空気がキャブレターに届かないのもありますが・・・

新しくパワーフィルターに変更します。

パワーフィルターの場合、フィルターにオイルが浸透しているので、この色が黒くなれば必然的にわかるのではないかと考えてこれにしました。

早速取り付けます。

エンジン始動。アクセルを開けるとパワーフィルターの吸い込み音が大きくなりますが、ノーマル50ccなのでそう気になることもありません。

同時にオイル交換して完成です。


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