中古モンキーを購入したのですが、キャブレターの調子が悪いというご相談です。

来店いただきモンキーの点検、試運転をします。

中高速域で息つきを起こすトラブルです。

キャブレターがPC18が付いていますが、これをPC20キャブに変更します。

同じケイヒンでも18と20では性能が違います。

ネバーランドでは必ずキタコ製PC20キャブを選択します。

これもメーカーによってPC20キャブでも性能が変わってくるのです。

どれも同じということはありません。

いろいろ特徴があります。

そういったことも鑑みて交換します。

しか~し!キタコ製マニホールドを取り付けPC20キャブを取り付けようとしたら、タケガワSステージVシリンダーが付いていました。

通常のHシリンダーよりフィンが大きくなっているのでキャブとシリンダーフィンが干渉しています。

これではいけないので、急遽今までついていたPC18用のマニホールドを取り付けます。

これなら取り付けが可能になります。

通常ネバーランドではHシリンダータイプを使用するのでそういった症状が出ませんが、いろいろなお客様の仕様によってこういう部分の変更もしなくてはいけません・・・


オーナー様からご連絡いただき、追加作業でASウオタニハイパワーコイルSPⅡの取付も依頼されました。

ウオタニコイルは点火パーツではピカ一くらいの性能を発揮します。

しかしその強い火花の為に、電気式タコメーターとの配線で皆さん苦労しています。

ネバーランドではもう長い間ウオタニコイルとお付き合いしていますので、そういった部分も含めていろいろ対処しています。

今回も無事取付完了。タコメーターの配線もキッチリとできました。

試運転します。直線道路で息つきを起こしていましたが、今回は問題もなく終了。

完成しました。豊田市のIさま、お待たせしました。

R12649

R12647

R12648