ネバーランドでは作業場内にサンドブラスト機があり(もう15年ほど使用しています)、パーツの清掃などサンドブラストできれいに処理していました。

ここ最近はウェットブラストなる水とメディア(パウダー系)できれいにする処理方法も増えてきました。

ただこのウェットブラストは自店ではできないので、専門業者さんにお願いしていました。

クランクケースなどはやはりプロの処理に任せたほうがきれいに出来上がるのし、シッカリと処理してもらえますので安心です。

が!ちょいとした処理などしたい場合でもすぐに出来ないのが欠点でした。

そんな折り、EZブラストなる非常にコンパクトで安価な機械があるのをご紹介いただきました。

ちょうど取り扱い業者さんが名古屋に来ていただいたのでデモンストレーションをしてもらい、実際に機会を持って試させていただきました。

ウェットブラストと違い、メディアがマジックパウダー(重曹を主にした弱アルカリ成分)なので水に溶けて流れるのでサンドブラストのように砂の処理の心配もありません。

まずはピストンのカーボンを取り除いてみました。


R11860


R11861

あっという間にきれいになりますよ。