お盆休みに道の駅巡りしています。
今回は高山、飛騨方面に行くのですが、山の天気が
心配です。

朝7時に清洲のファミマで集合。

41号を北上。最初の道の駅「ロックガーデンひちそう」に到着です。

R11562


R11555


スタンプゲット!

R11560

天気は快晴です。そのまま北上します。

41号沿いにある「道の駅 美濃白川」に到着です。

R11551


Oさま12インチがスタンプゲット。わたしはもうゲットしています。

またまた北上します。。飛騨金山町に入り、41号から分かれて県道86号を走ると「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」に到着です。

R11550

スタンプゲット!このまま北上すると「道の駅 和良」に到着です。

R11547



山の中の道の駅ですが、朝早くからたくさんの人で賑わっています。

こちらも両Oさまゲットです。

ここから41号に戻り「道の駅 馬瀬美輝の里」に到着です。

R11549

R11559

物騒な紙が貼ってありました?

R11557

野菜売り場にもこんな張り紙が?




まだまだ良い天気です。またまた41号に戻り北上します。

北の空を見ると雲が黒い!雨雲のようですね。

「道の駅 飛騨街道 なぎさ手前で雨が!それも大粒の雨です。


これはちょいと考えどきですが、考えて素通りします。

もう少し走れば雨雲も通り過ぎてくれるかも?

小雨模様から少し路面も乾いてきました。

「道の駅 モンデウス飛騨位山」に到着です。ここは冬はスキー場で賑わうところです。

今の時期はオフシーズンなので大きな駐車場もまばらなくらいな台数でした。

ここでスタンプ無事ゲット!

ここでも大きな雨雲が来ています。すごい土砂降りの雨が降ってきたので雨宿りです。

道路が川のようになっています。

小止みになったので下山します。

なんとか高山市街地に到着です。

お昼ご飯を食べるために市内を散策します。

Oさまが美味しい蕎麦屋さんを見つけたのでそこでお昼ご飯をいただきます。

R11554


わたしは天ざるをいただいたのですが、やはり高山に来たので本場の高山ラーメンが食べたい。

思いっきり完食しましたが、3人でお店を探してみます。

市内観光しながらお店を見つけました。

ただ3時に近いのに行列でいっぱいです。行列に並び順番を待ちます。

ようやく店内に入り注文。

しょうゆ味の本場高山ラーメンも完食です。もうお腹いっぱいです。

R11553


それでもデザートは別腹なので、甘味屋さんを探します。

古い町並みの通りにありました。

あま〜いデザートも完食。もう食べれません。

R11548




高山市内は晴れたり雨だったりと天気が目まぐるしく変わるので、早々に宿に向かいます。

R11558

R11552



高山市内から更に北上。飛騨市内に入りました。小雨模様なので飛騨市内にある道の駅はスルーします。

飛騨市内から更に奥に進みます。

スキー場の近くの宿です。

今日は体を休めて明日に備えましょう。