クマもんモンキーのフロントフォークオーバーホールを行います。

シフトアップ製Φ27フロントフォークですが、サスペンションダンピングが柔らかく、且つオイルシールが弱いのでオイル漏れが起きやすいです。

今回もオイルシール部分からオイル漏れを起こしていますので、オーバーホールします。

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ただせっかくオーバーホールするので、インナーチューブをWPC仕上げして、更なるパワーアップを目指します。

パワーアップと言うとエンジンのことを皆さんは思いますが、足回りも同様です。

フリクションロスを如何に少なくするか、抵抗となる部分を徹底的になくすようなことはあまり知られませんが、結構重要ですね。

今回はインナーチューブとスプリングにもWPC処理を施そうと思っています。

フォークを外すとともにホイールを外しますが、この部分のスピードメーターギヤも非常に汚れていて抵抗のもとになるので徹底的に洗浄します。

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ハブのオイルシールを外すとこちらもオイルシールがカビカビなので交換ですね。ベアリング部分もカスで汚れているので清掃します。

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そうするだけで抵抗がなくなり滑らかになりフリクションロスの低減にもなりますし・・・