ツーリングと言ってもポタリングのような、何時もの通常のツーリングとは違います。

今回の渥美半島は菜の花の名所らしいので、そのあたりも見てみましょう。

23号バイパスから383号経由で蒲郡を通過。ラグーナから再び23号にはいります。

知らない道はスマホナビに任せて、Oさまとインカムで通話しながら走行します。

B-COMはインカム機能にスマホの音楽、ナビの音声と聞きながら会話もできちゃいます。

わたしもスマホの音楽はありませんので、rajikoでラジオを聞きながら走行できます。

インカムで走行ルートの変更も会話しながらできるので、止まって確認とか合図も必要ありません。

ただOさまのスマホナビと私のスマホナビで行くルートが違うのはご愛嬌です・・・

豊橋から23号(通称豊橋バイパス)を走行して田原街道に入ります。

この道か表浜街道かどちらかしかないので・・・

道沿いを走行すると今回の目的地「道の駅田原めっくんはうす」に到着です。

R10282


大規模のリニューアルをしたようで、きれいな建物です。

そして大きい!産直市場がとても広いので野菜や果物が選び放題です。

早速スタンプゲットです。ゆっくりしていたいのですが、ルートコースも決めていないので先を急ぎます。

そうはいってもお昼に近づきつつありますのでお腹の調達もしなくては・・・

Oさまが事前に調べたようで、美味しい海鮮を食べさせてくれるお店にレッツ・ゴー!

といってもめっくんはうすからすぐの処でした。

渥美の丼ぶり屋 まるみさんです。

R10268

R10284



店内はお昼前でしたが満席でした。少し待ち着席。

女性に人気で美味しそうなランチが多くて、また丼ぶりも3種類から選べるので小盛りから大盛りまで選べれるのも良いですね。

わたしは鯛めし丼、Oさまはカツオのたたき定食です。

それ以外にもとても美味しそうで、隣の方のランチも二人で凝視しながらあっちもよかったとか言いながら待ちます。

お目当てのランチがきました。


R10278


R10273

美味しそうでしょ。美味しいです。鯛めし丼は鯛を出汁で炊いて、丼ぶりに盛っています。様々な具の中に入っているので2度おいしいです。そして最後はお茶漬けにして食べれるのでお腹いっぱいです。

Oさまのカツオたたき定食も新鮮なカツオのたたきをニンニク醤油で食べるので見ていても食べたくなるくらい美味しそうです。

天丼も美味しそうだし、海鮮丼もまたまた食べたくなります。

美味しいランチご馳走様でした。

さてさて次に向かいます。

地元の道を南下して表浜街道に合流。そのまま走行すると赤羽根ロコステーションに到着。

R10276

R10286



太平洋が広がるロケーションは雄大です。

R10281


R10269


こちらも無事スタンプゲット。産直市場でいろいろ見て私は野菜を購入。Oさまはイチゴを箱ごと購入。

ボックスがあるので楽々収納です。

あさりせんべいも二人で購入します。こういうお土産も見てると楽しいです。

まだまだ続きますよ。