アクティブのクラッチレバーキットはアクティブがミニパーツを開発する頃から要望していたクラッチレバーキットです。

何よりこのクラッチレバーキットが優れているのはカタログにも載っていない、適切なレバー比によるクラッチの軽さ、切れの良さにあります。

パーツメーカーも自社のパーツで開発しているのもありますが、他社との比較などしないのでそういう部分は判り難い部分でもあります。

レバー比はアクティブが最も気にしている部分でもあります。

それはゲイルスピードのラジアルポンプマスターなどで、可変レバーレシオを採用したりしているのも特徴です。

ただこのクラッチレバーにも不満な点があります。

ワイヤーの出る位置がセパハン用に作っているかのような形状なんです。

ミニレースのような場面での仕様なら良いのですが、ストリートユースでの使用ではもうちょっと外に振ってくれれば良かったですが・・・

いずれにしてもこのクラッチレバーキットは価格といい、性能といい、ミニのパーツでは最良な部類のパーツです。


そんなクラッチレバーキットをTさまのモンキーに取り付けています。

キタコ製クラッチレバーが付いていましたが価格が約8倍するこのクラッチキットは、握り比べてみて初めて分かります。

微妙なレバー形状、ガタのない削り出しホルダー、転倒してもレバーが折れることなく曲がるだけの形状などなど・・・


R10077