寒い季節ですが、寒い時にも楽しめる趣味・・・それがバイクです。

寒い時にはバイクは終了して・・・なんて考えていませんか?

この季節しか味わえない気分もあります。



さて昨日は定休日でした。道の駅に行こうか?いろいろ考えましたが、とても魅力的なお店を発見したのでそこに向かいます。

「まるきそば」?また蕎麦屋?そうです!

このまるきそばさん、あの丸亀製麺の会社が蕎麦屋さんをやっているのをご存知ですか?

当初は東京新宿と岐阜の2件で試験的に始めたそうですが、東京のお店は閉店したそうで、いまでは岐阜にしかありません。

そんな珍しい蕎麦屋さんが近くにあるのなら行ってみよう!

出発は遅かったのですが、スマホナビにセットして出発。

天気は曇り空。今日一日雨降らないでくれ!

名古屋からは県道53号でひたすら北上。

しかしながらスマホナビ・・・侮れません。

ルートを自分で変更してもすぐにセットし直してくれ、新しい道も更新しているので安心して走行できます。

また一旦停止や、踏切、オービスなども教えてくれるので、寒い道中ですが走行が楽しめます。

B-COM SB6Xでブルートゥースでナビ音声、ミュージックと聞き分けれるので寒い中でも適度な緊張と安心が入り混じって知らない道でもこのナビで連れてってくれる安心は頼もしい相棒ですよ。

途中寒さで江南でトイレ休憩。

i PhoneはUSB電源でしっかりと充電して走行しています。

B-COM SB6Xは全然電池消費が少ないですね。

木曽川を超えると岐阜県各務原市です。

各務原市役所を通過して更に北上すると到着しました。

「まるきそば岐阜店」です。

R09222


R09215

R09209



駐車場も広いのでクルマのお客さんも多いようですね。

お昼を少し過ぎていましたので、お客様も少なめでした。お好きな席へと案内されたので席に着席。

メニューをみて注文するようです。この辺りは丸亀製麺とは違うようです。

R09216

R09219

R09211

R09208





店内の厨房には大きなゆで窯があり、厨房は丸亀製麺のようです。

蕎麦は二八そばのようです。

まぁ!蕎麦通でもないのでご自身で食べてみて感じてください。

定食もあるのでお客様もそちらを選んでいる方が多かったですね。もちろん私も・・・

R09210


上天丼定食です。そばはもりそばで注文しました。

蕎麦はごく普通のそばです。出汁が甘辛で蕎麦に合うかな?

天丼は揚げたてでボリュームもありとても美味しかったです。

さすが上天丼なのか野菜のてんぷらから穴子、イカ、大海老、キス?とても美味しくいただきました。

お腹がいっぱいでもそば湯はいただきます。

R09207



お腹も満腹になったのでさ~てどうしようか?

郡上の道の駅「和良」に行ってないので行くことにします。

スマホナビで距離と時間を確認します。

ちょうどよい距離ですが場所がとても山の中?

156号を北上。以前に行った「道の駅美濃にわか茶屋」を通過。

同様に「道の駅美並」も通過します。

郡上市に入りました。国道を坦々と走行します。音楽を聴きながらですので飽きません。

郡上八幡の市街地の手前を右折。

クネクネの九十九折の県道を走行。上り道なんですがクルマも少ないので気持ちよく走れます。

途中から国道に変わります。美山鍾乳洞、郡上鍾乳洞とありますが、通過します。

大きなカーブを抜けると到着です。

R09217


R09212


R09213


「道の駅和良」早速スタンプゲット。売店でしめじを購入。とても安い。そして草団子をいただきます。

柔らかくて、とても美味しい。おばちゃんと少しお話します。

ここは郡上と金山・下呂の中間にあるのですが、下呂からトンネルができたのでいまでは下呂からの観光客も多くなったそうです。

さ~て、次はどうする?

時間も時間なので下呂ではなく金山に行きましょう。

86号で南下します。田舎道ですが道幅も広めで走りやすいです。適度なクネクネもあって楽しめますね。

そんな道を走行していたら到着です。

「道の駅飛騨金山ぬくもりの里温泉」

R09220

R09218






無事スタンプゲット。さてさて帰りますか。

41号にまたまた道の駅があります。

そちらに行きましょう。

すぐに41号に合流。坦々と国道を走行します。この辺りから小雨が・・・

幸いに路面まで濡れる気配がないのでそのまま走行します。

飛騨川沿いに沿って走行。到着です。

「道の駅美濃白川」

R09223


無事にスタンプゲット。

もう帰るぞと!スタンプ帳を見ると近くにもう一軒あります。

ここまで来たら意地ですね・・・

41号から白川街道を走行します。山の中ですからもう暗くなっています。

そして到着。「道の駅清流白川クォーレの里」

R09221

R09214



誰もいませんね。無事にスタンプゲット。

さてさて帰ります。41号に戻り坦々と・・・

美濃加茂バイパスに入り車線も2車線に。

中濃大橋を超えると可児から犬山に入ります。

何時もは犬山から小牧までが渋滞などしていますが、今日はとてもスムーズでした。

41号から161号、158号に入り名古屋に。

無事到着です。楽しめました・・・