さてさてお腹も空いたのでお昼ご飯を食べましょう。

道の駅「白川郷」の手前にハーレー軍団のバイクが止まっていたお蕎麦屋さんが良さそうなのでここに行きます。

R08343R08344





お店の雰囲気は白川郷の蕎麦屋さんという雰囲気です。

R08341

R08342



名古屋の暑さとは比べ物にならないくらい涼しい気温。

メッシュジャケットが涼しいを通り越して寒いと思わせることも・・・

それでもざるそばを注文します。

R08345


店主の気さくなお話も聞けて良かったです。また来てみたいお店ですね。

蕎麦ももちろん美味しくいただきました。

店主に見送られて次の道の駅に向かいます。

と合掌造りの町並みを撮らないわけにはいきません。

道路沿いですがデジカメでパチリと。

R08346

R08347



今来た道を戻りますがどうしても寄りたいところがありました。

そうです!御母衣ダムです。

ロックフィルダムでは大型のダムです。

建設当初には「東洋のピラミッド」謳われたように石を積み上げたようなダムですね。

R08348

R08349



事務所に伺ってダムカードゲット!

写真に収めて次の目的地に向かいましょう。

R08350

R08352



牧戸まで戻り直進。通称白川街道(158号)を走行します。

天気が快晴になって暑いくらいになりました。

道の駅「桜の郷荘川」に到着。

R08353

R08354



スタンプゲット。後半初。今日だけで8個目です。Oさまも全然疲れた様子はありません。

まだまだ行けますよと言われたのでわたしも老体に鞭打って頑張りましょう・・・

次の道の駅をスマホナビで確認します。パスカル清見かななもり清見なのか?

取り敢えず走りましょう。

クルマも少なくて平日なのでとても走りやすいコースです。

休日はクルマもバイクも多いんだろうな?

飛騨清見インターも通過します。そのまま白川街道を走行すると道の駅「ななもり清見」に到着です。

R08355

R08356


無事スタンプゲット。

少し走ると分岐が見えてきました。

ここから県道73号通称せせらぎ街道に入りました。

中部のツーリングライダーには聖地なような道路ですね。

一台大型のバイクが見えました。関西から来たようです。

のんびりと走行していましたので、パスさせていただきました。


今日のせせらぎ街道はスイスイでの走行でしたのでハイペースでも安心して走れます。

ワインディング有りーの!高速コーナー有りーの!モンキー/グロムでも楽しめます。

途中から県道から国道に変化します。

73号から257号になります。それでも南下して道の駅「パスカル清見」に到着。

R08358

R08357





山間ですので景色も暗くなっていますが、天気は快晴です。

スタンプゲット。

さてさてパスカル清見を出発。途中長いトンネルに入ります。気温が一気に冷えます。

坂本トンネルを通過すると高山市から郡上市になります。

そういえばパスカル清見の手前で257号から472号に変わっています。

良いペースで走れますので気持ち良いです。

今日最後の道の駅「明宝」に到着です。

R08359

R08360

R08362



明宝ハムで有名ですね。お土産売り場はハム尽くしの様相です。

Oさまはのどが渇いたのか長良川サイダーを飲みます。

わたしはご当地名産を購入。

外の売店にお肉屋さんが販売しているコロッケを食べます。

明宝ハムが入った美味しいコロッケでした。

Oさまも串焼きを食べています。

さぁて!スタンプ巡りもここまでなので名古屋まで帰りましょう。

せせらぎ街道もあと少しで終了です。

郡上八幡の市街地に入りました。

156号に入ってひたすら南下します。クルマも多くなってゆっくりと帰路につきます。

関から156号を外れて江南経由名古屋まで。

無事到着です。Oさまお疲れ様でした。

総走行距離405km。モンキー/グロムでは最長ですね。

次回もやります。月曜会ツーリング・・・