月曜日は恒例の月曜会ツーリングでした。

Oさまと道の駅スタンプラリーという名目でのツーリングです。

先日ボアアップキットを変更したOさまの8インチモンキーも無事慣らし走行も終了しましたので、心おきなく回せますね・・・

朝7時半清州のファミマで集合。

Oさまはもう着いていました。先が長いので出発します。

22号を北上して各務原を通過。そして関市も通過します。

朝の通勤時間帯なので渋滞も覚悟します。

関から156号に入りますが、思うようなスピードでは走れません。

幹線国道ですが片側1車線なので、地元のおじさんの軽トラックなどが前にいるとのんびり走行になってしまいます。

美濃市に入って流れに乗ってきました。

最初の道の駅「美濃にわか茶屋」に到着です。

私は前回スタンプゲットしましたが、Oさまは初めてなので無事にスタンプゲットします。

先を急ぎましょう。156号を北上。

続いて道の駅「美並」に到着。

ここは日本のど真ん中というキャッチフレーズで有名ですね。

無事スタンプゲット。

雲行きはどんよりした雲ですが、北の方面を見ると雲の切れ間から晴れ間が見えますね。

さてさて次の道の駅に向かいます。

郡上市に入りました。白鳥方面に向かいます。

郡上市の端大和町に道の駅「古今伝授の里やまと」に到着です。

わたしは今日初めてのスタンプゲットです。

白鳥町の手前を右折して県道82号に入ります。東海北陸道の下を通過したら道の駅「白尾ふれあいパーク」に到着です。

R08320

R08321

R08322

R08323




無事スタンプゲット。

空を見ると雲の隙間から晴れ間が見えてきました。

ひょっとするとOさまは晴れ男?

そんなことを考えながら走行して白鳥町にはいりました。

道の駅「清流の里しろとり」に到着。

R08324

R08325

R08326




無事スタンプゲット。

OさまのキタコNewSTD124ccコンプリートエンジンも調子よく走行しています。

私のグロムはノーマルエンジンなので平地では大丈夫ですが、はたしてこれから上りについていけるか?

次の道の駅「白鳥」はすぐそこでした。

R08327

R08328




ここで今日初めての休憩です。コーヒーを二人で飲みます。

この道の駅は工事中みたいで、拡張工事をしているようですね。

早々に出発します。

ここから長い上り坂に入りますが、バイクで走行するのは久しぶりです。

クネクネ道になりますが、道幅もあって走りやすいコースです。

スキー場の看板も多くなりますね。

さすがにグロムエンジンは苦しい走りです。

対してモンキーエンジンは軽やかなエンジン音ですいすいと上ってきます。

4速ミッションのグロムに対して、5速ミッションのモンキーのほうがこのシチュエーションでは軍配が上がります。

苦しい走りが続きましたがヘアピンカーブを抜けたら道の駅「大日岳」に到着です。

とても小さな道の駅ですが、大切な道の駅なんですね。

R08329


スタンプゲットします。

この道の駅にひるがの高原ソフトクリームなるものがありましたが、ここで食べるのを我慢してひるがの高原まで上りましょう。

苦しい上り道でしたがようやくひるがの高原に到着しました。

スキー場の前で止まると、Oさまが通り過ぎたところのソフトクリームが有名だよと教えられました。

グルメなOさまです。

戻って到着。たかすファームという農園でした。

R08333



R08330

店内には乳製品も多く販売されています。

早速牛乳ソフトを注文します。

R08331

乳脂肪が多そうなソフトクリームです。とても濃厚なミルクな食感ですね。

美味しくいただきました。

店内でチーズも売っていたので、お互い購入します。

ソフトクリームを食べて元気が出てきました。

まだまだ道は長いので頑張りますよ。

高速コーナーを楽しみながらT字路の牧戸の交差点を左折します。

大きな湖に遭遇。御母衣湖です。

てっきり長良川の源流と思っていましたが、こちらは庄川が本流でした。

日本海に流れているのですね。

御母衣湖を周遊。大きな御母衣湖ともお別れしてヘアピンカーブを下ります。

とても気持ちの良いコースです。

Oさまはここで給油。

道の駅「飛騨白山」に到着です。


R08334

R08335

R08336




ここで12時になりました。ところどころ寄り道をしてこの時間です。良いペースですね。

無事スタンプゲット。

はたまた北上します。

とうとう空は晴れ間になっています。

今日は平日なのでクルマも少なくてとても走りやすいですね。

15kmほど走行すると白川郷に到着です。合掌造りの町並みで世界遺産にもなっています。

駐車場もあって観光客もいますね。

町並みを通過して更に北上すると道の駅「白川郷」に到着です。

R08338


名古屋から約180kmほど走行しました。

ここでも無事スタンプゲットです。

続く