月曜日はネバーランドの定休日です。

梅雨に中休みのように、天気は晴れでした。

でも火曜日から九州地方に台風が来ているようで、東海地方にも雨の影響が出てきますね。

雲の多い天気で、湿気を多く含んでいるような天気でしたので、まずは、インナーウェアをしっかりと装備して走ります。

しかし最近のインナーウェアも各メーカーからも多く販売していますし、またスポーツメーカーや作業着メーカーも参入していろいろなものが出ています。

コンプレッションタイプなので腹が出ているのが判ってしまうのが難点ですが、一度着ると接触冷感で夏でも涼しい。

また下のタイツも汗でべたべたしないので履いていても楽ですね。

もちろんライディングシューズもパンチングメッシュのベントシューズですし、メッシュジャケット、メッシュグローブで万全です。

そんな装備を施してスタートします。

スマホナビを装着して行先をセットします。

今回は近場の道の駅にします。

近場だから良いと考えたのですが、これがちょっと裏目に出ました。

なぜなら市街地を走行しますので、なにせ暑い。信号でストップも多くてクルマの排気熱が感じ取れます。

大型のトラックやバスなどが近づくものならそれは暑い!

「しまった!山のほうにすればよかった?」

ただ今日の天気予報では山のほうは急な雨もあるかもしれないので敬遠したのですが・・・

名古屋から東に向かいます。刈谷を抜けて知立から安城にはいりました。

もうこれだけでぐったりします。信号が多くて排気熱でやられてしまいます。

安城に入って少しはスムーズに走れるコースになったのでほっと一安心。

道の駅「デンパーク安城」に到着です。

R07931


この道の駅は安城市が建設した、ガーデニングをテーマにしたテーマパーク「安城産業文化公園デンパーク」の第二駐車場内に作られた道の駅です。

ですからデンパークはとても広そうですが、道の駅はとてもこじんまりしています。

ここでスタンプゲット!

冷たいお茶を飲んで少し駅内を散策。新鮮野菜がたくさん販売しています。

涼しい駅内でしたが次の目的地に向かいます。

安城から西尾に向かいます。県道から裏道を通って道の駅「にしお岡の山」に入ります。

R07933


ここは国道23号岡崎バイパス沿いにあるので、クルマの方は入りやすいのではないでしょうか?

駐車場も広く休憩するにも最適です。

バイクを止めて情報館にはいります。冷房が効いてて涼しい。

皆さんお昼休みなのかお弁当を食べている方もちらほら・・・

無事スタンプゲット!

この道の駅は西尾特産の抹茶が有名なので産直コーナーでは抹茶関連の商品がたくさん置いてありました。

もちろん野菜も愛知県産の野菜がたくさん販売しています。

スイカがたくさん並んでいますし、メロンもあったりして、食べた~い!

抹茶のソフトクリームが売っていましたので購入。

R07932

R07934


ただ外は暑いのですぐに溶けてしまいます。急いで食べたので美味しさが薄れちゃいました。

さて次を急ぎましょう。23号バイパスを走行します。

スピードが一気にアップ。良いペースなのでエンジンも気持ちよさそうです。

道の駅「筆柿の里・幸田」はすぐに到着です。

R07935


ただ反対車線なので一旦県道に出て再度バイパスに入るという手間がありますけど・・・

本日3個目のスタンプゲット! 情報館にいましたおばちゃんに「七夕が近いので短冊に何か書いて」と言われましたが、ちょっと遠慮させていただきました。

産直コーナーに立ち寄りあるものを購入。幸田で作られているものですよ。

こういう時にリヤボックスがあるとお土産も購入しても良いので助かりますね。

12時を過ぎてしまいましたのでお昼ごはんをどうしようか?もう一駅回ろうか?

下道から岡崎方面に向かいます。

248号から県道を走行。美合町から1号線に入り道の駅「藤川宿」に到着。

R07937


この道の駅は比較的新しい道の駅で愛知県内では15番目、国道一号では初の道の駅らしいです。

入り口には徳川家康公の石像がお出迎え。

R07936


涼しい情報館で休憩。こちらでもスタンプゲット!

お昼ご飯はこの道の駅でいただきました。

R07938


それにしてもこんな暑い日はバイクに乗るのも考えないといけませんね?