オイルクーラーフィッティングを締めるツールをずっとアールズのアルミホースエンドレンチを使用していました。

もう卒業しても良いくらい使用していたのですが、なかなかこれに代わるツールが見当たらなかったので泣く泣くこのツール使用していました。

ところがとても良いツールを発見しました。

アールズオイルクーラーホース類はホースエンドを締め付けるのですが、ナット部とソケット部で径が違うのです。

傷がつかないようにアルミ製を使用するのはもちろんですが、アルミなので経年変化が怖いのです。

まずはどちらにも使用できるアルミモンキーレンチを購入。

R03533


これは絶対に滑らないよう4箇所の当り面に分散して締め付けるようになっています。

ガッチリ捕らえてくれるので傷もつきにくいのが特徴です。

これでよかったのですが、ナットとソケット部なので2本購入するのなら専用レンチを購入したほうが良いかも?とこれまた購入します。

来たのがこちらです!

R03532


アールズ製よりもコンパクトな点がよいですね。

6番ホース用と4番ホース用を用意しました。