まずはモンキーをバイクリフトに移動します。
リフトの上のほうが作業しやすいですし
ネバーランドでのエンジン作業はどんなエンジンでもまずは車体から下ろします。
腰上の作業でしたらそのままでもできますが、それ以上のサービスを提供するのでエンジンは作業台にて行います。
オイルを抜いてステップ、マフラー、キャブなどなどを外していき、車体と繋いでいるマウントボルト2本を外します。
モンキーの場合エンジン重量も軽いので、らくらく移動できますし
エンジンスタンドに載せて腰上から分解していきます。
カムスプロケットを外してシリンダーヘッドを外します。シリンダー横のカムチェーンガイドローラーボルトを外してシリンダーも外します。ピストンもこのときに外しておきます。
同様にクラッチも分解します。
カバーのボルトを緩めて外します。クラッチが見えたらクラッチアウターカバーを外します。
4本のボルトがしっかりと食い込んでいますので慎重に。
カバーが外れたらクラッチロックナットを外します。爪がかかっていますので、これを戻して緩めましょう。
クラッチも外れたらドリブンギヤも外します。
リフトの上のほうが作業しやすいですし
ネバーランドでのエンジン作業はどんなエンジンでもまずは車体から下ろします。
腰上の作業でしたらそのままでもできますが、それ以上のサービスを提供するのでエンジンは作業台にて行います。
オイルを抜いてステップ、マフラー、キャブなどなどを外していき、車体と繋いでいるマウントボルト2本を外します。
モンキーの場合エンジン重量も軽いので、らくらく移動できますし
エンジンスタンドに載せて腰上から分解していきます。
カムスプロケットを外してシリンダーヘッドを外します。シリンダー横のカムチェーンガイドローラーボルトを外してシリンダーも外します。ピストンもこのときに外しておきます。
同様にクラッチも分解します。
カバーのボルトを緩めて外します。クラッチが見えたらクラッチアウターカバーを外します。
4本のボルトがしっかりと食い込んでいますので慎重に。
カバーが外れたらクラッチロックナットを外します。爪がかかっていますので、これを戻して緩めましょう。
クラッチも外れたらドリブンギヤも外します。