西尾市からお越しのKさま。
ノーマル50ccエンジンですが、始動が悪いということで診断します。
まずは燃料から・・・
キャブレターまで燃料は来ていますが、スロットルバルブの戻りが悪い?
マニホールドのインシュレーター部分もチェックします。
マルチアダプターが付いていますが、ガスケットが片側付いていません。
スロットルケーブルも異常に遊びが多いのはなぜ?
キャブレターを見るとケイヒンPC20かと思いきや?どうも海外製です。
スロットルバルブを交換しようにもケイヒンPC20用が合いません。
これではスロットルの戻りも悪いままになるので、これを交換します。
スロットルコーンもCFポッシュのフラットフェイススロットルコーンに変更します。
これでキャブレター関係は大丈夫です。
続いて電気です。
プラグをチェックしますがマッ黒です。かぶっていますね。
プラグを交換します。
とその時プラグに火が飛ぶか?と閃きました。
火花の確認すると案の定火が飛んでいません。「CDI?、IGコイル?」
まずはCDIのチェックから・・・
他のCDIを取り付けてキックします。するとしっかり火花が飛びます。
続いてIGコイルも他のと交換します。古いCDIでは火が飛びません。
交換したCDIでテストするとしっかり火花が飛びます。
CDIが悪かったようです。
続きます。
ノーマル50ccエンジンですが、始動が悪いということで診断します。
まずは燃料から・・・
キャブレターまで燃料は来ていますが、スロットルバルブの戻りが悪い?
マニホールドのインシュレーター部分もチェックします。
マルチアダプターが付いていますが、ガスケットが片側付いていません。
スロットルケーブルも異常に遊びが多いのはなぜ?
キャブレターを見るとケイヒンPC20かと思いきや?どうも海外製です。
スロットルバルブを交換しようにもケイヒンPC20用が合いません。
これではスロットルの戻りも悪いままになるので、これを交換します。
スロットルコーンもCFポッシュのフラットフェイススロットルコーンに変更します。
これでキャブレター関係は大丈夫です。
続いて電気です。
プラグをチェックしますがマッ黒です。かぶっていますね。
プラグを交換します。
とその時プラグに火が飛ぶか?と閃きました。
火花の確認すると案の定火が飛んでいません。「CDI?、IGコイル?」
まずはCDIのチェックから・・・
他のCDIを取り付けてキックします。するとしっかり火花が飛びます。
続いてIGコイルも他のと交換します。古いCDIでは火が飛びません。
交換したCDIでテストするとしっかり火花が飛びます。
CDIが悪かったようです。
続きます。