店頭の中古車などが売れてスカスカな状態です

ちょうどパウダーコーティングカトーさんからフレームが帰ってきたので、一台製作してみましょう。

ただいつもの通りマルチタスクに行うので、出来上がりが不明です

10インチモンキーがあるので8インチモンキーでも製作しましょう。

まずはこれに使用するパーツ類を集めます。

フロントフォークは8インチカスタムには定番のシフトアップナロー186mmφ27フォークキットです。

これは27φフォークでアウターチューブが2ピースタイプです。削りだしで精度も出ています。

シフトアップのフォークの良い点はドラムブレーキでもディスクブレーキでもホイールの向きを変更しなくても良い点です。

オフセットホイールなので左右の深さが違うのがモンキーホイールの特徴でもあります。

従来のメーカーがディスク仕様に変更する場合は必ずホイールの左右を変更しなければなりませんでした。

いつもそうして作業していましたから、こういうものだ!と思い込んでいましたが、シフトアップのディスク仕様を見たときには「凄い」と感じました。

ディスクハブを変更してアウターフォークの向きをクルっと換えるだけでキャリパーサポートが付いてブレンボカニキャリパーが取り付けれるなんてとても素敵でしたね。

そしてホイールはキタコ製8インチチューブレスホイールです。

いまキタコさんにも在庫が無く販売再開してくれれば良いのですが?ネバーランドではフロント2.5Jにリヤは3.5Jとこれまたメーカー廃番商品を惜しげもなく使用します。

タイヤも同じくキタコのDUROを使用します。

そしてリヤスイングアームはネバーランドオリジナルのHG6cmアルミスイングアームにシフトアップの280mmリヤショックで行きたいと思います。

まずはここから始めます。

R01590