ネバーランドのバイクにはモンキー/ゴリラを問わずグラブバーもしくはキャリアが付いています。

これには訳があります。

ネバーランドのシートベース(スポンジの付いているベース部分)がPP製(ポリプロピレン)を採用しています。




初期のタイプにはFRPを採用したものもありましたが、もっと良いベースを追求して行ったらPP製になったわけです。

それもここ最近はまた同じPP製でも製品精度の高いシートベースに変更しました。

これはもう自分で言うのもなんですが一流パーツメーカーが使用するのと同じ製品なんです。


そのベースはPP製なので、シートを取り付けて持つことは禁じています。


PPといえどもプラスチック製品です。割れる可能性もあるからです。

ですからネバーランドのカスタムシートをご使用されるときは、必ず グラブバーもしくはキャリアを取り付けていただいております。

バイクを動かそうとするときでもグラブバーやキャリアならそれを持てば良いのですから。

またキャリアレスのようにテールランプが中に入ることも無く、ロングスイングアームにも対応しますから。

もうひとつご質問の多い例についてお答えします。

ネバーランドのゴリラ用シートにはどのグラブバー(Gクラフト製の)が合うのですか?

というお問い合わせも多いのでお答えいたします。


ネバーランドのシートは基本的に2種類の長さがあります。


一つはモンキー用、もう一つはゴリラ用です。

シートの長さでモンキー、ゴリラと分けています。なのでシートステーはモンキー/ゴリラとも共用になります。


ですからグラブバーもゴリラシートでもモンキー用グラブバーをご使用願います。


ガソリンタンクの止める位置の分長さを変えています。そう考えていただくのが良いと思います。

他社のシートはシートは1種類、シートステーでモンキー用、ゴリラ用と分けているメーカーもあります。
(例、Gクラフト、タケガワ、キタコなど)

そういったメーカーのシートではゴリラ専用グラブバーを使います。

ちょっとややこしいのですがネバーランドのシートではモンキー用グラブバーを推奨しています(Gクラフト製アジャスタブルグラブバー品番33137)

R01573

R01574