ネバーランドのバイクにはモンキー/ゴリラを問わずグラブバーもしくはキャリアが付いています。
これには訳があります。
ネバーランドのシートベース(スポンジの付いているベース部分)がPP製(ポリプロピレン)を採用しています。
初期のタイプにはFRPを採用したものもありましたが、もっと良いベースを追求して行ったらPP製になったわけです。
それもここ最近はまた同じPP製でも製品精度の高いシートベースに変更しました。
これはもう自分で言うのもなんですが一流パーツメーカーが使用するのと同じ製品なんです。
そのベースはPP製なので、シートを取り付けて持つことは禁じています。
PPといえどもプラスチック製品です。割れる可能性もあるからです。
ですからネバーランドのカスタムシートをご使用されるときは、必ず グラブバーもしくはキャリアを取り付けていただいております。
バイクを動かそうとするときでもグラブバーやキャリアならそれを持てば良いのですから。
またキャリアレスのようにテールランプが中に入ることも無く、ロングスイングアームにも対応しますから。
もうひとつご質問の多い例についてお答えします。
ネバーランドのゴリラ用シートにはどのグラブバー(Gクラフト製の)が合うのですか?
というお問い合わせも多いのでお答えいたします。
ネバーランドのシートは基本的に2種類の長さがあります。
一つはモンキー用、もう一つはゴリラ用です。
シートの長さでモンキー、ゴリラと分けています。なのでシートステーはモンキー/ゴリラとも共用になります。
ですからグラブバーもゴリラシートでもモンキー用グラブバーをご使用願います。
ガソリンタンクの止める位置の分長さを変えています。そう考えていただくのが良いと思います。
他社のシートはシートは1種類、シートステーでモンキー用、ゴリラ用と分けているメーカーもあります。
(例、Gクラフト、タケガワ、キタコなど)
そういったメーカーのシートではゴリラ専用グラブバーを使います。
ちょっとややこしいのですがネバーランドのシートではモンキー用グラブバーを推奨しています(Gクラフト製アジャスタブルグラブバー品番33137)
これには訳があります。
ネバーランドのシートベース(スポンジの付いているベース部分)がPP製(ポリプロピレン)を採用しています。
初期のタイプにはFRPを採用したものもありましたが、もっと良いベースを追求して行ったらPP製になったわけです。
それもここ最近はまた同じPP製でも製品精度の高いシートベースに変更しました。
これはもう自分で言うのもなんですが一流パーツメーカーが使用するのと同じ製品なんです。
そのベースはPP製なので、シートを取り付けて持つことは禁じています。
PPといえどもプラスチック製品です。割れる可能性もあるからです。
ですからネバーランドのカスタムシートをご使用されるときは、必ず グラブバーもしくはキャリアを取り付けていただいております。
バイクを動かそうとするときでもグラブバーやキャリアならそれを持てば良いのですから。
またキャリアレスのようにテールランプが中に入ることも無く、ロングスイングアームにも対応しますから。
もうひとつご質問の多い例についてお答えします。
ネバーランドのゴリラ用シートにはどのグラブバー(Gクラフト製の)が合うのですか?
というお問い合わせも多いのでお答えいたします。
ネバーランドのシートは基本的に2種類の長さがあります。
一つはモンキー用、もう一つはゴリラ用です。
シートの長さでモンキー、ゴリラと分けています。なのでシートステーはモンキー/ゴリラとも共用になります。
ですからグラブバーもゴリラシートでもモンキー用グラブバーをご使用願います。
ガソリンタンクの止める位置の分長さを変えています。そう考えていただくのが良いと思います。
他社のシートはシートは1種類、シートステーでモンキー用、ゴリラ用と分けているメーカーもあります。
(例、Gクラフト、タケガワ、キタコなど)
そういったメーカーのシートではゴリラ専用グラブバーを使います。
ちょっとややこしいのですがネバーランドのシートではモンキー用グラブバーを推奨しています(Gクラフト製アジャスタブルグラブバー品番33137)